【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケソン市アモラント競技場に行ってきました
先日、ちょっと紹介したケソン市のアモラント競技場へ行ってきました。

渋滞にあうのが嫌でしたので、朝早く出かけました。

おかげで行きはスイスイ渋滞知らず、でも早く着きすぎて係りの人はいなくインタビューは出来ませんでした。

先日は、宗教団体の集いがあって中に入ることが出来ませんでしたが、今日はガードマンもいなく、すんなりと入ることが出来ました。

イベントは何も行われてませんでしたが、競技場の写真をご覧ください。

トラックの脇の方は傾斜になっていて自転車競技ができることがおわかりになると思います。

私がガイドでしたのは15年位前だったと思います。

日本代表として10人くらいのトップ選手がマニラまでやってきました。

ホテルはシラヒスに泊りました。

今はもう閉鎖されたホテルです。

ここケソン市の競技場でバスで送り迎えしました。

女性選手も3~4名来ましたが、橋本聖子さんが当時国会議員の選挙に出る噂があって、彼女だけ別格でハイエースの新車でガードマン付きでの送り迎えでした。

橋本さんは、とても良い方でバナナが大好きでした。

バナナは食べてすぐエネルギーになるということもあるでしょうが、彼女と一緒に毎日バナナを買いに行ったことを今でも覚えています。

男性選手で思い出すのは、十文字選手、吉岡選手、神山選手

十文字選手は、当時若くてはつらつとしていて、礼儀も正しく、競輪選手でないような雰囲気をもった人でした。

その後、オリンピック中継をテレビで見たとき、十文字選手を見つけとても驚いたことも思い出します。

見事、銅メダルをとりましたよね

吉岡選手もとても物静かでスポーツ選手しては逆に目立ちました。

顔も少し私のタイプだったので、今でも覚えています。

神山選手は、スポーツ選手らしくとても元気でリーダーシップをもった方でした。

私も仕事柄話好きですが、彼とのやり取りが一番多かったです。

今でも忘れることが出来ません。

当時は、引退してましたが中野浩一さんも報道関係の仕事で来てました。

現役当時よりちょっと太目だったのを覚えてます。

選手の宿はマニラでしたが、選手さん専用のコックさんたちは、競技場近くのスロホテルに陣取ってました。

海外遠征のときは、食中毒なども恐いので、試合に影響のないよう日本から専用のコックさんが来ることもこの時知りました。

競輪の選手たちのガイドをして、いろいろ勉強させてもらったのを思い出します。

あれから約15年、久しぶりに来ましたが、競技場はそれ程傷んでなく私の記憶と同じでした。

今回試合のレポートは出来ませんでしたが、昔のことを思い出して、またガイドをしてみたいなと、ちょっと思った朝でした。



1yhp-P1050005.jpg
競技場にあった競輪のマーク


2yhp-P1040933.jpg
経由で向かいました


3yhp-P1040939.jpg
グリーンヒルズの近くを通りました


4yhp-P1040945.jpg
途中ギルモアでクリスマスの飾りが売ってましたので、撮ってみました


5yhp-P1040955.jpg



6yhp-P1040951.jpg
きれいですね


7yhp-P1040943.jpg



8yhp-P1040948.jpg
これを見るともうすぐクリスマスだと実感します


9yhp-P1040952.jpg



10yhp-P1040953.jpg



11yhp-P1040956.jpg



12yhp-P1040957.jpg


13yhp-P1050003.jpg
アモラント競技場に到着


14yhp-P1050008.jpg
競技場前の道路


15yhp-P1050002.jpg
競技場内にいた子供たち


16yhp-P1040958.jpg
バスケットボールコートもあります


17yhp-P1050001.jpg
フィリピンではバスケットボールが人気です


18yhp-P1040960.jpg
この階段を上って競技場へ


19yhp-P1040992.jpg



20yhp-P1040984.jpg
場内はこんな感じです


21yhp-P1040988.jpg
競輪の他、陸上競技もできます


22yhp-P1040983.jpg
一番外が競輪のコースです


23yhp-P1040982.jpg



24yhp-P1040980.jpg


25yhp-P1040978.jpg
結構傾斜がきついですね


26yhp-P1040981.jpg



27yhp-P1040967.jpg



28yhp-P1040971.jpg
スタンドの様子


29yhp-P1040986.jpg



30yhp-P1040966.jpg


31yhp-P1040964.jpg
イスは前よりきれいになってました


32yhp-P1040962.jpg



33yhp-P1040989.jpg
奥の方にある掲示板 これも前より立派になってました










いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/28 15:25】 | 観光 | page top↑
飛行機の発着がよく見える場所
知り合いから、空港のそばで飛行機の発着をよく見れる所があると聞き連れて行ってもらいました。

場所は、パラニャーケのモンテナショナルビレッジと言います。

知り合いは、ここによく飛行機を見に来るそうです。

私は、山育ちでマニラに来るまで飛行機には縁がありませんでした。

お客様は日本から飛行機で来られる訳ですが、自分自身照らし合わせると2年に1度位しか乗りません。

飛行機には、ある一種の憧れがありますでのわくわくして写真を撮りに行ったのですが・・・

一時間位いましたが、思ったほど飛行機が飛んできません。

やっと来て撮ったと思ったら半分切れてたりと・・・

うまく撮れませんでした・・・

飛行機は、諦めて地上のトライシクルボーイや子供たちの写真を撮ってきました。

中にペットボトルにガソリンを入れて売っている子がいました。

トライシクルのおじさんは、皆この子からガソリンを買っています。

おそらくスタンドよりも高いと思いますが、スタンドが遠いからこんな商売も成り立つのですね・・・

連れはタバコを吸ってましたんで、近くに寄らないように言いました。

ガソリンは危険物ですから日本では考えられませんよネ・・・

彼らには大事な収入源ですから事故の無いことを祈るだけです。

空港の近くですので、免税店もあります。

今、安売りセールだそうですけどあまり持ち合わせが無かったので、今回は中には入りませんでした。

空を飛ぶものを撮るのは、難しいですね。

私は昔バスガイドしていたせいもあるのでしょうが、陸を走るバスが一番好きです。



1yyp-P1040666.jpg
モンテナショナルビレッジに到着、さっそく飛行機を撮影


2yyp-P1040672.jpg



3yyp-P1040673.jpg
大分時間が経ちましたが、なかなかとんでいる飛行機がありません


4yyp-P1040674.jpg



5yyp-P1040678.jpg



6yyp-P1040665.jpg
やっと飛んでる飛行機を撮れました


7yyp-P1040660.jpg



8yyp-P1040685.jpg



9yyp-P1040686.jpg



10yyp-P1040677.jpg
ズームで撮ると難しいですね、頭の方が切れちゃいました


11yyp-P1040651.jpg
飛行機は難しいので、トライシクルを撮影


12yyp-P1040662.jpg


13yyp-P1040650.jpg



14yyp-P1040659.jpg
笑顔が良いドライバー


15yyp-P1040676.jpg



16yyp-P1040669.jpg
ゴミを集めている子供たち


17yyp-P1040657.jpg
近くにいた子供が見てたので撮りました


18yyp-P1040654.jpg


19yyp-P1040655.jpg
ガソリン売りの少年 ペットボトルで売っています


20yyp-P1040663.jpg
危ないですので気をつけてほしいですね


22yyp-P1040670.jpg



23yyp-P1040681.jpg
日陰で休む子供たち


24yyp-P1040682.jpg


25yyp-P1040683.jpg
近くにいたお兄ちゃんたち


26yyp-P1040684.jpg
この日は暑かったので、皆日陰で休憩してました


26yyp-P1040697.jpg
空港を後にして帰ります


27yyp-P1040691.jpg
帰りの様子


28yyp-P1040700.jpg







いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/27 14:40】 | 観光 | page top↑
マリキーナでMRTや街並みを見てきました
日本の競輪ロトで9億円が出たとニュースで知りました。

9億円もすごいですけど、私は競輪のニュースを久しぶりに聞きましたので、

ガイド時代フィリピンで行われた自転車レースに出場した当時の競輪のトップ選手たちのガイドをしたことを思い出しました。

会場であったアモラント競輪場へ久しぶりに行ってみたのですが、ちょうど宗教団体が1日貸切りの状態で中へ入ることが出来ませんでした。

また、近いうちに行ってレポートしたいです。

そんな訳で近にあるマリキーナへ足を運びました。

去年マニラを襲った大型台風オンドイは、マリキーナに大きな爪あとを残しました。

ちょうど一周年位経ちましたので様子を見に行ってみました。

町は既に復興していました。

マリキーナというと私のイメージは、靴の町です。

マルコスさん時代、イメルダ夫人がマリキーナの靴を履いて世界に通じるように盛りたてました。

最近では、前のMMDAの長官で今年の副大統領候補でもあったバヤーニ・フェルナンドさんは、以前ここの市長で、汚かった町をフィリピンで一番清潔な町にしたことで有名です。

近くには、MRTも入っています。

友人からSMマリキーナの所から電車がよく見えるよと教わってたので、行ってみました。

SMのガードマンから写真撮影は禁止ですと何度も注意されましたが、めげずに撮ってきました・・・

MRT、現在はサントーラン駅が終点です。

私がフィリピンに来た頃は、マリキーナは汚くて恐い町だと聞かされてましたが、電車も通ってとても近代的になっていました。

近くを流れるマリキーナ川の方へ散歩してみました。

以前、靴の形をした模型のようなものが川べりにありましたが、去年の台風のせいで靴の前の部分が壊れていました。

かかとの部分は壊れてませんでしたので、反対まで行って写真を撮ってきました。

ガイド時代、遺骨収集団と出かけた頃は町は汚かったですが、川の水はきれいでした。

今回出かけて思ったことは、町はきれいになりましたが、川の水は汚くなったなということです。

人が増えましたから、しかたないですかね・・・

帰りはマリキーナの商店街。市役所を通りすぎて面白い交通整理のおじさんを見ながら空港の方へ向かいました。



1yyj-P1040479.jpg
アモラント競技場


2yyj-P1040481.jpg
この日は貸切りで入れませんでした


3yyj-P1040482.jpg



4yyj-P1040486.jpg
サントーラン駅


5yyj-P1040487.jpg



6yyj-P1040490.jpg
歩道橋を渡ります


7yyj-P1040492.jpg
歩道橋はこんなかんじです


8yyj-P1040491.jpg
SMマリキーナ


9yyj-P1040493.jpg
歩道橋から撮ったSMマリキーナ


10yyj-P1040502.jpg


11yyj-P1040494.jpg
歩道橋からの道路の様子


12yyj-P1040496.jpg


13yyj-P1040505.jpg
電車が入ってきました。頑張ってズームで撮ってみました


14yyj-P1040506.jpg
ちょっとズームで撮ってみました


15yyj-P1040507.jpg



16yyj-P1040508.jpg



17yyj-P1040509.jpg



18yyj-P1040525.jpg



19yyj-P1040526.jpg
遠くから撮ったSMマリキーナ


20yyj-P1040527.jpg
川にきました


21yyj-P1040533.jpg
近くには蒸気機関車がありました


22yyj-P1040540.jpg
近くの町の様子


23yyj-P1040541.jpg



24yyj-P1040542.jpg


25yyj-P1040544.jpg
マリキーナ市役所前の広場


26yyj-P1040546.jpg



27yyj-P1040549.jpg



28yyj-P1040551.jpg



29yyj-P1040561.jpg
マリキーナ川


30yyj-P1040562.jpg
台風オンドイで壊れてしまった靴の模型



32yyj-P1040570.jpg



33yyj-P1040591.jpg
かかと部分はこわれていませんでした


31yyj-P1040565.jpg


34yyj-P1040567.jpg



35yyj-P1040573.jpg
橋の下では、子供たちがシートを洗っていました


36yyj-P1040577.jpg


38yyj-P1040584.jpg


37yyj-P1040582.jpg
川を渡る人専用の橋



39yyj-P1040587.jpg



40yyj-P1040595.jpg
橋を渡る人達


41yyj-P1040607.jpg
面白い交通整理のおじさん


yyj-P1040606.jpg
カメラを向けたら喜んでオーバーアクションになりました


yyj-P1040608.jpg



yyj-P1040605.jpg
道路の間にあった面白いものがありました、人間かかな?猿なのかな?


yyj-P1040604.jpg







いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/26 15:25】 | 観光 | page top↑
バランガイキャプテンの選挙
国民にとって国民の基礎となる公的サービスをする大事な選挙です。

良い統治、正しい道を信じる候補者、投票してほしいと大統領も呼びかけてました・・・

朝7時よりSANDEJAS バランガイ47の投票場に行ってきました。



1yyk-P1040788.jpg
SANDEJAS バランガイ47


2yyk-P1040762.jpg
立候補者の人の写真が並んでます


3yyk-P1040763.jpg



4yyk-P1040735.jpg



5yyk-P1040732.jpg
投票する学校の入り口


6yyk-P1040727.jpg


7yyk-P1040728.jpg



8yyk-P1040726.jpg



9yyk-P1040720.jpg
投票所まではトライバイクでいきました


10yyk-P1040719.jpg
FXのドライバーも立候補してました


11yyk-P1040767.jpg



12yyk-P1040768.jpg


13yyk-P1040713.jpg
DADOと書きてありますが、隣のたばこ屋さんの主人も立候補してました。
写真が国会議員みたいな顔だねとひやかしました



14yyk-P1040764.jpg



14yyk-P1040775.jpg



15yyk-P1040733.jpg
彼が小さい頃から友達です
私が顔を出したら喜んでくれました



16yyk-P1040734.jpg



17yyk-P1040787.jpg


18yyk-P1040745.jpg
おまわりさんも撮らせてもらいました。
おまわりさんにインタビューしても問題はないと言ってました



19yyk-P1040746.jpg



20yyk-P1040747.jpg



21yyk-P1040748.jpg
子供たちも朝からビラ配りを頑張ってました
本当に子供たちは愛嬌がありますね



22yyk-P1040749.jpg



23yyk-P1040750.jpg



24yyk-P1040754.jpg



25yyk-P1040753.jpg



26yyk-P1040736.jpg
途中木にきれいな鳥が止まってたので写真を撮ったら、鳥の模型でした・・・
遠くから見ると本物そっくりでしたので、わかりませんでした



27yyk-P1040739.jpg
投票所に向かう人達・・・もう投票する人は決まっているのでしょうか?


28yyk-P1040740.jpg



29yyk-P1040744.jpg
この人たちは投票する人を話し合っているのかな?


30yyk-P1040765.jpg
この人が今のバランガイキャプテン、今月で任期終了です


31yyk-P1040769.jpg



32yyk-P1040774.jpg



33yyk-P1040760.jpg
投票所から帰る途中に子供たちの写真を撮りました


34yyk-P1040759.jpg



35yyk-P1040757.jpg



36yyk-P1040742.jpg


37yyk-P1040792.jpg
帰ったらくつ屋さんとタクシーの呼び込みの子がお腹空いたと言ってきましたので、ご飯を食べさせてあげました


38yyk-P1040793.jpg
美味しそうに食べてました


39yyk-P1040786.jpg
ご飯を食べたお店の店番の子です、愛嬌があります


40yyk-P1040783.jpg



41yyk-P1040780.jpg



42yyk-P1040779.jpg


43yyk-P1040791.jpg
お店には招き猫を大事に飾っていました


44yyk-P1040790.jpg
投票所から帰る途中に美味しそうなオピアが売ってました






いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/25 15:14】 | 選挙 | page top↑
タギックでの忘れられない思い出・・・
毎日昔話で申し訳ありません。

パテロス、パシッグと周ったらもう一つ忘れることができない場所、タギックを思い出しました。

昔の彼は、ラグナに住んでましたが、彼のお姉さんがここタギックのハゴイノという町に住んでました。

バンドの練習からの帰り、ラグナへ帰るのは遠いので疲れたときなどは、お姉さんの家へ泊らせてもらいました。

フィリピンは、親戚が近くに住むことが多いです。

お姉さん家の隣に学校の先生をしていた、いとこの女性がいました。

フィリピン人は明るい性格の方が多いですけど、このいとこの女性は、私と初めて会った時から、にらめつけるような感じで私を見ます。

なんか嫌な感じだなといつも思っていました。

初めの頃は、私もフィリピンと日本を行ったり来たりでしたが、フィリピンに住んで2回目のクリスマスイブの日、彼のお姉さんの家でのクリスマスパーティに呼ばれました。

その日、初めて見た女性と子供が彼と真剣に話しているのを見ました。

当時私は、タガログ語も全然わかりません。

誰か親戚の人だろうと思ってたんですが、女の勘というか、ちょっと気になったんです。

翌日クリスマスの日、隣の家に住んでしたちょっと恐いいとこの女性の家を訪ねました。

一番本当のことを教えくれそうな気がしたからです。

彼女は、当時の私の彼はどうしているか聞きました。

パーティの疲れでまだ寝ていると伝えた私に、家に入るように言われました。

私は、気になっていたことを彼女に伝えたかったのですが、言葉がうまく通じません。

教師の彼女は、英語の辞典を持ってきて説明をしてくれました。

私も英和辞典をもち歩いてましたので、なんとか意味がわかりました。

皆さんが思っている通り、パーティで見た女性と子供は彼の奥さんと息子と娘でした。

教職者のおばさんは、妻子ある彼とが日本女性と付き合っていることを前から良く思っていなかった訳です。

おばさんも本当のことを私に伝えて、すっきりしたように見えました。

このまま関係を続けても良いことはないから、日本に帰りなさいとアドバイスされました。

恐いおばさんは、実際は私のことを一番真剣に考えてくれる人でいた。

私もチケット代がなかったので、日本に帰ることは出来ませんでしたが、このとき彼と別れる決心をしました。

日本にいるときに彼に妻子がいることがわかっていれば、フィリピンにくることもありませんでした。

結果的にだまされた訳ですが、今思うとフィリピンに、くるきっかけをつくってくれたんだなとも思います。

今、友人のフィリピン人たちは、「だまされた思うな、彼に感謝しなさい」と言います。

なぜなら、彼がいなければ私たちに会えなかったじゃないと言うんです。その通りですね。

3日間、私の個人的な昔話にお付き合いいただきありがとうございました。



1rrk-P1040352.jpg
タギックに向かう時に乗ったハイウェイ


2rrk-P1040362.jpg



3rrk-P1040357.jpg



4rrk-P1040367.jpg



5rrk-P1040368.jpg



6rrk-P1040369.jpg


7rrk-P1040373.jpg
途中にセントラル ビレッジと書いてあったので撮ってみました


8rrk-P1040375.jpg
タギック市に入ってきました


9rrk-P1040377.jpg
町の様子です


10rrk-P1040379.jpg



11rrk-P1040380.jpg
これは水のATM ちょっと珍しいので撮りました


12rrk-P1040381.jpg



13rrk-P1040383.jpg
トウイモロコシ屋さん


14rrk-P1040384.jpg
車から撮っています


15rrk-P1040386.jpg


rrk-P1040440.jpg
昔の彼のいとこの家です、この後ろの方に昔の彼の家がありました



16rrk-P1040388.jpg



17rrk-P1040399.jpg



18rrk-P1040403.jpg
橋にはタギックと書いてあります



ssssrr.jpg
良く見るとI LOVE TAGUIG とペイントされています おしゃれですね



19rrk-P1040405.jpg



20rrk-P1040408.jpg
タギック市役所の入り口


21rrk-P1040411.jpg
タギック市役所も立派ですね 私がいた頃は、町役場見たいな感じで古い建物でした


22rrk-P1040410.jpg



23rrk-P1040424.jpg



24rrk-P1040415.jpg
戦争時の英雄の銅像でしょうか・・・


rrk-P1040442.jpg
HAGONOY TAGUIG CITYと書いてあります


25rrk-P1040433.jpg
再び車に乗り町並みを撮っています


26rrk-P1040436.jpg



27rrk-P1040448.jpg



28rrk-P1040455.jpg
この辺で雨が降ってきました


29rrk-P1040459.jpg



30rrk-P1040465.jpg




33rrk-P1040470.jpg
LIBINGAN NG MGA BAYANI


31rrk-P1040467.jpg
手前の柵の向こうは墓地です


32rrk-P1040468.jpg
この写真は私が背伸びをしながら苦労して撮った、会心の一枚です



34rrk-P1040471.jpg
ちょっと雨が晴れたら、空に飛行機が飛んでました









いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/24 14:54】 | 観光 | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
