スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
忘れることのできないクリスマス・・・
今から30数年前のクリスマス・・・

朝早く起きてマーケットに買い物に出掛けて、そしてフィリピンで初めてのクリスマス。

何で私が全部お金を出して買い物までして・・・

不思議に思いながら・・・だまってお金を出しました。

頭の片隅では、こんな事していたら大変なことになると思い・・・

考えもしました・・・でもお金を出すのは私なのです。

クリスマスの準備が終わり夜の9:00頃に子供2人と女の人が訪ねてきました。

私をジロジロ見ながら「メリークリスマス」と言うので、私も変だなと思いながらメリークリスマス・・・

でもおかしい・・・ピンコロバンドが私にお金をあげなさいと言うので仕方無しにあげました。

心の中では何となく気づいていて・・・文句を言おうと思いましたけど・・・

クリスマスなのに楽しくしているので・・・文句はやめました。

ふと福島の母を思い出し涙が出てきました・・・

その日はピンコロバンドが送ってくれて仕事に行くと言って出ていきました。

1週間が過ぎ・・・

ピンコロバンドのイトコの奥さんが私を呼ぶのです。

彼女は、ateフェリーと言って学校の先生です。

私たち2人は辞書を見ながら話をして・・・

私はイトコだけど嘘は嫌いだからはっきり言うと・・・ピンコロバンドは奥さんも子供もいるから・・・早く日本に帰国しなさいと言われました。

何となく感じていましたけどショックを受けました・・・

今でもateフェリーには、感謝をしています。

去年、ateフェリーに会いにいってきました。ateフェリーは私のことを覚えていてくれて、とても喜んでくれて2人で涙しました・・・

何も聞かないのに・・・ピンコロバンドは死んだよ・・・嘘をついて悪いことをするのはロクなことがない・・・

たい子ガンバリナサイと言ってくれました。

今は少し足が痛いといってたので薬を買いなさいとお金をあげても受け取りません。

子供に渡してインダイちゃんと2人でマニラに帰ってきました。

来年の1月にはまたateフェリーを訪ねてみようとおもいます。

今、時々買い物に出かけるスーパーマーケットを写真で紹介します。

メリークリスマス


PC240718.jpg
ハリソンプラザのSHOP WISEです


PC240725.jpg



PC240726.jpg



PC240728.jpg



PC240734.jpg



PC240731.jpg
日本の食材もありあす


PC240719.jpg



PC240745.jpg



PC240741.jpg



PC240715.jpg
昨晩夜になって宿なしジョーマー君が来ました「メリークリスマス」と彼も頑張っていますのでお年玉をあげました。
寝床のダンボールは離しません






mama.gif

最後にフィリピン情報のクリック協力をお願いしますネ
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
【2009/12/24 14:52】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
