【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
AM7時30分 マビニ・エルミタ探検
ふと、朝のマビニ・エルミタに出かけてみました。

いつも夜は、時々通るのですけど朝はしばらく行ってません。

東京レストラン以来だと思います。

スワグマンホテルより出発して歩いてみました・・・

ホテルの前ではチェスをしている人、酒を飲んでまだ酔いのさめない人・・・ガイドさんまで出てきました。

ガイドさんには、「ありがとう」と言って40ペソ払ったら、親切にいろいろ教えてくれてエルミタ教会まで案内してくれました。

エルミタ教会に着いたとき、また昔を思い出しました。

フミ子さんと純子さんと3人で教会に行ったことを・・・

お金が無かったので3人で教会のイスに座り時間をつぶしました・・・

教会はあの時のまま、変わっていませんでしたので懐かしかったです。

フミ子さんが「お金が入りますように」とお祈りし

「明日は、お金がはいるよ」rと言って私と純子さんを勇気つけてくれました。

次の日・・・お金が入らないとお祈りが足りなかったと言ってまた教会に出かけました。

その日暮らしの経験がありますので、フィリピンの人達の気持ちがよくわかります。

前は、私の周りにいる日本人に・・・「ママはフィリピンボケだから・・・」と何回も言われました。

でも我慢して頑張りました・・・ョ

フィリピンボケでも何でもいい

悪いことをしたり嘘をつかなければいいと自分に言い聞かせてきました。

これが明治生まれの母の教えでした

エルミタ教会を後にしてマビニのハイアットホテル近くの道端には、出稼ぎに行くのに申し込みに来ている人達でいっぱいでした。




明治の母がいつも私に言っていたこと・・・

テレビやニュース、新聞には出るな!

おまわりさんには世話になるな!

私が日本を出る時最後に言われた言葉です。

忘れません・・・



PC070592.jpg
スワグマンホテル

PC070593.jpg
アンヘレス行きバスの待合場です

PC070597.jpg
道路沿いでチェスをしています。


PC070598.jpg
ガイドのおじさん(PODING LARA)さんです

PC070599.jpg
従業員がインタビューしています

PC070611.jpg


PC070612.jpg
海外労働の申し込みに来ている人達

PC070615.jpg
水は凍らせてから売っていました。

PC080689.jpg


PC080690.jpg
マビニストリートの様子です





エルミタ教会です。
PC070605.jpg


PC070606.jpg


PC070608.jpg
天井にある絵がとてもきれいでした。

PC070610.jpg


PC070607.jpg
昔、フミ子さんと純子さんの3人でお祈りをしたエルミタ教会です。




PC080706.jpg
帰る途中汽車の置物がありました。



mama.gif

クリックの協力お願いしますネ
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






【2009/12/08 17:10】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
