【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カバナツアンに出かけて来ました 3
バケーロのバランガイホールに着きました。

バランガイキャプテンさんは留守でしたが、息子さんがいましたので、立ち話しをしました。

暑いから中に入ってくださいとお招きを受けたのですが

遠慮して外でお話を伺いました。

こちらのキャプテンは、テレシータさんという女性です。

息子さんの話では、以前私の前にも日本人がここを訪ねて町の名前の由来をなどを聞かれたことがあると話してくれました。

私は、サイトーさんかなと思いながら話を聞きました。

ここの地元は、90%位の方が農業に従事しているそうです。

ここでできるお米は、とてもおいしいので高く売れるんですよと教えてくれました。

色々と教わったのでランチを一緒にどうですかとお誘いしましたが、ホールの番をしないといけないのでと丁重に断られました。

ちょうどお腹が空いたのでちょっと遅めのランチを食べる所を探しましたら、レチョンマノック(鳥の丸焼き)のお店を見つけました。

ホール丸ごとで170ペソ、マニラより少し安いです。

見た目は少しやせ細っているので、おいしくないのかと思ったて食べてみたらびっくり、とても香ばしくておいしかったです。

店のおじさんが言うところによれば、「レチョンマノックは、水を注入して太らせて大きくみせているだけだ、この辺の鳥はそういうことをしない、自然そのまま丸焼きにするから、見かけは悪くてもおいしいんだよ」

と自信をもって言われました。

田舎の自然な料理がやはりおいしいですよね。

丁度、このお店の辺りがマニラより117キロの地点。

カバナツアンの所が111キロでしたから、たった6キロの移動でしたが、バケーロの町を聞き聞き行ったので、ずい分と時間がかかりました。

昼食を終え、又カバナツアンの中心部へ戻りました。

現在のカバナツアンの市長は、ジェイ・ベルガラさん。

お会いはしませんでしたが、シティホールの方に名前だけ伺いました。

ここにもフィリピンの英雄、ホセ・リサールさんの胴像が建ってました。

周りにいたカバナツアンの子供たちがすばらしい笑顔で、私たちを歓迎してくれました。

ちょっと走ると田園風景ですが、中心部にはロビンソンなどの大型モールもできていて近代化もされています。

とても住みやすそうな町だなと思いました。

帰りは、ガイド時代に走った旧道でマニラに戻ろうかとも思ったのですが、あまりに渋滞がひどく、行きと同じ高速道路で帰ってきました。

スービック、クラーク、タルラックの延長高速道路は、日本とフィリピンの共同プロジェクトでできたんですよ。

記念の看板が高速の入り口にありましたので写真を撮りました。

つかれてしまいましたので、高速に乗った途端寝てしまいました。

マニラに着いたらフィリピンお盆の準備で道は大渋滞、

パサイのネモトに着いたのは夜8時、丁度12時間の旅でした。

サイトーさんのコメントにもありましたので、久しぶりに今回のカバナツアンまで出かけようと思いました。

懐かしい町にまた行くことができて感謝致します。

とても充実した一日でした。



1ttb-P1050159.jpg



2ttb-P1050162.jpg
お米作りをしている人達


3ttb-P1050163.jpg



4ttb-P1050165.jpg



5ttb-P1050167.jpg



6ttb-P1050170.jpg



7ttb-P1050176.jpg



8ttb-P1050177.jpg
バケーロ  バランガイホール


9ttb-P1050181.jpg



10ttb-P1050178.jpg
バランガイキャプテンの息子さん


11ttb-P1050179.jpg
教会


12ttb-P1050185.jpg
バランガイホールの後ろ側では米を干す作業をしてました


13ttb-P1050186.jpg



14ttb-P1050184.jpg
ヤギもいます

15ttb-P1050202.jpg
小学校


16ttb-P1050190.jpg
小学校のとなりの民家の子供達


17ttb-P1050191.jpg



18ttb-P1050192.jpg
小学校脇の道路、のどかです


19ttb-P1050194.jpg
この辺はまきを使います


20ttb-P1050198.jpg
町の人達、あちこちで同じ人と会いました


21ttb-P1050200.jpg



22ttb-P1050208.jpg
道路には耕運機がありました


23ttb-P1050209.jpg
パパイヤ


24ttb-P1050210.jpg
ランの花


25ttb-P1050211.jpg



26ttb-P1050212.jpg
さつまいも


27ttb-P1050213.jpg
耕運機のおじさんを記念に撮りました


ttb-P1050219.jpg



ttb-P1050221.jpg



ttb-P1050222.jpg



ttb-P1050229.jpg



ttb-P1050230.jpg
ランチはレチョンマノックです


ttb-P1050231.jpg



ttb-P1050232.jpg



ttb-P1050234.jpg
マニラまで117キロ


ttb-P1050236.jpg
ランチを食べた付近の様子


ttb-P1050237.jpg



ttb-P1050239.jpg



ttb-P1050240.jpg



ttb-P1050241.jpg



ttb-P1050244.jpg
ちょっと遅いランチです


ttb-P1050246.jpg
とても香ばしくて美味しかったです


ttb-P1050247.jpg
他に食べに来ていた人たち


ttb-P1050255.jpg
帰りの様子です


ttb-P1050256.jpg



ttb-P1050258.jpg
カバナツアンのお墓


ttb-P1050259.jpg



ttb-P1050266.jpg
カバナツアン市役所 所々ローマ字が取れています


ttb-P1050267.jpg



ttb-P1050268.jpg



ttb-P1050269.jpg



ttb-P1050270.jpg



ttb-P1050272.jpg



ttb-P1050274.jpg


ttb-P1050275.jpg



ttb-P1050277.jpg



ttb-P1050279.jpg
カバナツアンのマークでしょうか、入り口の看板にありました


ttb-P1050281.jpg
英雄ホセ・リサールさん


ttb-P1050282.jpg
市役所近くにいた子供達


ttb-P1050284.jpg


ttb-P1050285.jpg



ttb-P1050286.jpg



ttb-P1050287.jpg
みんな笑顔がいいですね


ttb-P1050291.jpg
救急車を撮りました


ttb-P1050294.jpg



ttb-P1050302.jpg
ロビンソンデパートもあります


ttb-P1050303.jpg



ttb-P1050304.jpg



ttb-P1050307.jpg
Ne スーパーマーケット


ttb-P1050308.jpg
ジープニーステーション


ttb-P1050309.jpg



ttb-P1050315.jpg
帰りの風景 カニ売り


ttb-P1050321.jpg
田園風景


ttb-P1050325.jpg
高速道路を乗ります、日本とフィリピンの共同プロジェクトでできた高速道路です


ttb-P1050326.jpg



ttb-P1050353.jpg
スイカ畑


ttb-P1050358.jpg
高速道路の風景です


ttb-P1050360.jpg
ダウの教会


ttb-P1050367.jpg



【2010/10/30 22:24】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
