【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私の原点、マニラ市内観光
おかげさまで、私のブログも1年が経ちました。

去年の10月25日に始めましたが、正直最初のうちは何を書いていいか手探り状態でした。

元々ガイドですので、話すことと行動力には自信があります。

あちこち周ってフィリピンのよい所をご紹介しようと思い、書くことは苦手でしたが、頑張ったつもりです。

今日は、私の原点であり基礎にもなったマニラ市内観光を改めてしてみました。

観光客の方には決められたコースだと思われていることと思いますが、実際はガイドさん一人一人持ち味があって、少しずつ違うのです。

当時お世話になった社長から自分自身のルートを作り上げろと口酸っぱく言われ私も団体客の方に寝られないようなコースを作りあげました。

団体旅行には、つきもののお土産屋さん巡り、

私も会社の命令で指定の店に連れては行きましたが、コミッションがある分料金は高いので正直嫌でした。

観光地でバスを追いかけてくる個人のお土産売りさんにも、一生懸命売ってあげました。

今では、日本人の旅行のスタイルも変わり、大きなお土産屋さんは殆ど無くなりました。

今はデパート等に入っているお土産屋さんで買われるのが安心です。

もし観光地の物売りから買うときは、値切ってください。

それから目の前でお財布を広げないでください。

良いもの売っている人もいますが、悪いことを考えている人もいますので、気をつけてくださいね。

サンチャゴ要塞を周りましたら、きれいな蓮の花(ロータスフラワー)咲いていました。

ガイド時代からずっと見ていますが、こんなにきれいに咲いているのは初めてのような気がします。

アメリカ人記念墓地でも芝生がとてもきれいに見えました。

サンタンの花もとてもきれいに咲いてました。

若い頃は、きれいな花を見ても余裕がないなかったのがと思います。

この年になってようやくマニラの良さがわかってきました。

明日は、カバナツアンの方へ出かけてきます。

ガイド時代と違って、ゆっくり見て来ようと思っています。


1yhi-P1040808.jpg
サンチャゴ要塞


2yhi-P1040810.jpg



3yhi-P1040812.jpg



4yhi-P1040813.jpg
子供たちの団体も来ていました


5yhi-P1040814.jpg



6yhi-P1040816.jpg


7yhi-P1040823.jpg
きれいな芝生


8yhi-P1040818.jpg
池には蓮の花が咲いていました


9yhi-P1040820.jpg



10yhi-P1040822.jpg
こんなにきれいに咲いているのを見るのは初めてのような気がします


12yhi-P1040827.jpg
お土産屋さんのお兄さん


13yhi-P1040832.jpg
笑顔が良いですね


14yhi-P1040828.jpg
カレッサに乗る子供たち


15yhi-P1040829.jpg



16yhi-P1040839.jpg
これから船に乗ってマッキンレイにあるアメリカ記念墓地に向かいます


17yhi-P1040843.jpg
川を飛ぶ鳥たち(白い鳥です)


yhi-P1040846.jpg
この船に乗ります

yhi-P1040851.jpg



18yhi-P1040867.jpg
アメリカ記念墓地


19yhi-P1040869.jpg
アメリカ兵の中で身元のわからなかった人約3万6千人がここに眠っています一人一人の名前が刻まれています


20yhi-P1040872.jpg
戦争時代の地図・・・ブルーのラインがアメリカが攻めた所、赤のラインは日本が攻めた所です


21yhi-P1040871.jpg



22yhi-P1040873.jpg
きれいな芝生ですね アカシヤの木も立派です


23yhi-P1040864.jpg
フィリピンのナラの木


24yhi-P1040885.jpg
墓地はとてもきれいに整備されています

25yhi-P1040896.jpg



26yhi-P1040881.jpg
十字架がカトリックの人


27yhi-P1040882.jpg
星がユダヤの人です


27yhi-P1040899.jpg
マホガニの木


28yhi-P1040886.jpg
見事な芝生の墓地です


29yhi-P1040890.jpg
サンタンの花もきれいに咲いています





【2010/10/29 14:24】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
