【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マリキーナでMRTや街並みを見てきました
日本の競輪ロトで9億円が出たとニュースで知りました。

9億円もすごいですけど、私は競輪のニュースを久しぶりに聞きましたので、

ガイド時代フィリピンで行われた自転車レースに出場した当時の競輪のトップ選手たちのガイドをしたことを思い出しました。

会場であったアモラント競輪場へ久しぶりに行ってみたのですが、ちょうど宗教団体が1日貸切りの状態で中へ入ることが出来ませんでした。

また、近いうちに行ってレポートしたいです。

そんな訳で近にあるマリキーナへ足を運びました。

去年マニラを襲った大型台風オンドイは、マリキーナに大きな爪あとを残しました。

ちょうど一周年位経ちましたので様子を見に行ってみました。

町は既に復興していました。

マリキーナというと私のイメージは、靴の町です。

マルコスさん時代、イメルダ夫人がマリキーナの靴を履いて世界に通じるように盛りたてました。

最近では、前のMMDAの長官で今年の副大統領候補でもあったバヤーニ・フェルナンドさんは、以前ここの市長で、汚かった町をフィリピンで一番清潔な町にしたことで有名です。

近くには、MRTも入っています。

友人からSMマリキーナの所から電車がよく見えるよと教わってたので、行ってみました。

SMのガードマンから写真撮影は禁止ですと何度も注意されましたが、めげずに撮ってきました・・・

MRT、現在はサントーラン駅が終点です。

私がフィリピンに来た頃は、マリキーナは汚くて恐い町だと聞かされてましたが、電車も通ってとても近代的になっていました。

近くを流れるマリキーナ川の方へ散歩してみました。

以前、靴の形をした模型のようなものが川べりにありましたが、去年の台風のせいで靴の前の部分が壊れていました。

かかとの部分は壊れてませんでしたので、反対まで行って写真を撮ってきました。

ガイド時代、遺骨収集団と出かけた頃は町は汚かったですが、川の水はきれいでした。

今回出かけて思ったことは、町はきれいになりましたが、川の水は汚くなったなということです。

人が増えましたから、しかたないですかね・・・

帰りはマリキーナの商店街。市役所を通りすぎて面白い交通整理のおじさんを見ながら空港の方へ向かいました。



1yyj-P1040479.jpg
アモラント競技場


2yyj-P1040481.jpg
この日は貸切りで入れませんでした


3yyj-P1040482.jpg



4yyj-P1040486.jpg
サントーラン駅


5yyj-P1040487.jpg



6yyj-P1040490.jpg
歩道橋を渡ります


7yyj-P1040492.jpg
歩道橋はこんなかんじです


8yyj-P1040491.jpg
SMマリキーナ


9yyj-P1040493.jpg
歩道橋から撮ったSMマリキーナ


10yyj-P1040502.jpg


11yyj-P1040494.jpg
歩道橋からの道路の様子


12yyj-P1040496.jpg


13yyj-P1040505.jpg
電車が入ってきました。頑張ってズームで撮ってみました


14yyj-P1040506.jpg
ちょっとズームで撮ってみました


15yyj-P1040507.jpg



16yyj-P1040508.jpg



17yyj-P1040509.jpg



18yyj-P1040525.jpg



19yyj-P1040526.jpg
遠くから撮ったSMマリキーナ


20yyj-P1040527.jpg
川にきました


21yyj-P1040533.jpg
近くには蒸気機関車がありました


22yyj-P1040540.jpg
近くの町の様子


23yyj-P1040541.jpg



24yyj-P1040542.jpg


25yyj-P1040544.jpg
マリキーナ市役所前の広場


26yyj-P1040546.jpg



27yyj-P1040549.jpg



28yyj-P1040551.jpg



29yyj-P1040561.jpg
マリキーナ川


30yyj-P1040562.jpg
台風オンドイで壊れてしまった靴の模型



32yyj-P1040570.jpg



33yyj-P1040591.jpg
かかと部分はこわれていませんでした


31yyj-P1040565.jpg


34yyj-P1040567.jpg



35yyj-P1040573.jpg
橋の下では、子供たちがシートを洗っていました


36yyj-P1040577.jpg


38yyj-P1040584.jpg


37yyj-P1040582.jpg
川を渡る人専用の橋



39yyj-P1040587.jpg



40yyj-P1040595.jpg
橋を渡る人達


41yyj-P1040607.jpg
面白い交通整理のおじさん


yyj-P1040606.jpg
カメラを向けたら喜んでオーバーアクションになりました


yyj-P1040608.jpg



yyj-P1040605.jpg
道路の間にあった面白いものがありました、人間かかな?猿なのかな?


yyj-P1040604.jpg







いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/26 15:25】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
