【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ローカルディスコに一緒に行った友人の田舎へ行ってきました(後編)
qq-P1110588.jpg
MINIMARTを過ぎて5分くらいで彼女の家です


qq-P1110589.jpg
近くで車を降りて歩きます

qq-P1110590.jpg
彼女の家に向かって歩いています


彼女の家に着きましたら、彼女がいきなり泣き出しました。

フィリピンではよくある話です。

フィナンシャルプロブレムです。

私も道中長くて少し頭にきていたのでその話は後と言って家族の方にあいさつをいたしました。

彼女は、3人の子持ちですが下の2人は学校へ行っているようで一番上の子だけが家にいました。

お父さんはリリウの町の特産であるスリッパ作りの職人さんです。

娘が泣いているにもかかわらず。全然動じずにき然とした態度でなんともいえない雰囲気を持っていました。



qq-P1110592.jpg
彼女のお父さん


qq-P1110591.jpg
彼女の息子さん


qq-P1110595.jpg
彼女の家の周り・・大雨です



qq-P1110599.jpg





家の様子は一般的なフィリピン人住宅、住まいの方は雑然としていましたが、

お父さんの職場のスペースはきちんと整理されて同じ家なのに、なんか違った感じでした。

写真を撮りたかったのですが、お父さんの圧倒感に負けて撮ることができませんでした。

私も少し落ち着いたので、彼女の話を聞いてあげました。

できる事は助けてあげるけど、近くに立派な教会もあるのだから、泣いてばかりいないで自分でも出来ることを努力しなさいと

アドバイスをしてきました。

フィリピンは今雨季ですから仕方ありませんが、彼女が泣き出したのと同時くらいに外は大雨になりました。

彼女の家を出るころには雨は止んでまたリリウの町に戻りました。

行きに飾ってあった大きなスリッパが雨で流されているのを見つけました。




qq-P1110600.jpg
スペイン風の古い建物


qq-P1110606.jpg
彼女の友達のトライスクルボーイ


qq-P1110608.jpg



qq-P1110610.jpg
リリウの市役所


qq-P1110613.jpg



qq-P1110614.jpg
市役所付近・・・おまわりさんがいました


qq-P1110609.jpg
雨で流されているサンダル




私はいつも初めての町に行くと市役所周りを見ることにしています。

歩いて散策してましたら、教会の方から上半身裸のお兄さんが4人で変わったものを持って歩いてきました。

なんとも言えない雰囲気でしたのでお兄さんを止めて話しをしました。

持っているのは、ゴンドルという日本で言うとかんぴょうができる実だそうです。

こんなに大きいのは初めて見ました。



qq-P1110617.jpg
ゴンドルというかんぴょうの実を持っているお兄さん




きっとスープにでもして食べるのだと思います。

更に歩いたらランソーネスを売っているお店に出くわしました。

今フィリピンではランソーネスの季節です。

先日、マニラで買ったら1キロ80ペソでしたが、ここは70ペソでした。

殆ど売り先が決まってましたが、残りの少しを買って食べました・・・

とっても甘かったですよ

ランブータンやドリアンもこの辺りで取れるみたいです。

ランブータンが成っている木を見つけたので写真を撮りました。




qq-P1110622.jpg
ランソーネス


qq-P1110623.jpg
収穫したランソーネスを集める場所です


qq-P1110627.jpg
ランソーネスが成っている木


qq-P1110628.jpg



qq1-P1110629.jpg
ランソーネスは甘くておいしいです



qq-P1110662.jpg
ドリアンもとれる言ってました


qq-P1110668.jpg
ランブータン


qq-P1110669.jpg





リリウの町はちょっと遠かったですが出かけてみて、いろんな意味で少しすっきりいたしました。

マニラに戻りましたら、彼女からテキストメールが来てました。

問題は解決していないけど、ママの顔をみて安心したとありました。

私にはたいした力はありませんけど、一人一人良くなってくれればと思っています。




qq-P1110620.jpg
道中の田んぼ

qq-P1110621.jpg



qq-P1110630.jpg
道中の川


qq-P1110634.jpg



qq-P1110636.jpg



qq-P1110643.jpg



qq-P1110646.jpg
子供たちが水遊びをしていました


qq-P1110651.jpg
バナハウ山


qq-P1110654.jpg



qq-P1110656.jpg
サンパギータ


qq-P1110658.jpg
油になります






qq-P1110672.jpg



qq-P1110674.jpg



qq-P1110679.jpg
山の中の青年


qq-P1110684.jpg
仕事を終えて帰っていきました





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/09/16 15:54】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
