【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マニラの有名な観光地で私が見つけた変わった所
私はフィリピンに住んで約40年、全てを知っているわけではありませんが、ガイドの仕事をしていたこともあり、色んな所へ行かせてもらいました。

特にマニラの市内観光は、何百回とやらせてもらいましたので、市内観光で周る所は目をつぶっても周れると思ってました。

でも最近あらためて巡ってみましたら、知らない所がたくさんあることにびっくり致しました。

これも年を取ったことと、ブログを始めて写真を撮ることを覚えて一つ一つの物をじっくり見れるようになったからだと思います。

今日は、マニラの有名な観光地で私が見つけた変わった所をご紹介しますね。

まずは、リサール公園の記念像に向かって右側の奥にフィリピン版「見ざる、言わざる、聞かざる」がいます。


yy-P1030055.jpg
「見ざる、言わざる、聞かざる」



yy-P1030056.jpg


更に奥の方に歩くと水牛の像があります。

子供が水牛の上でぐっすりと寝てました。


yy-P1030059.jpg
水牛の上で寝ている子供


yy-P1030061.jpg



yy-P1030060.jpg


よく落ちないなと関心しました。

子供のバランス感覚ってすごいですね・・・

リサール公園では多勢のフィリピン人がくつろいでいました。

ガイド時代、表明的な所しか見えませんでしたが、この年になってゆっくり見てみると、ここはやはりフィリピン人にとっての憩いの場所になのだと感じました。


yy-P1030051.jpg



yy-P1030065.jpg



yy-P1030066.jpg



yy-P1030068.jpg



yy-P1030069.jpg



yy-P1030072.jpg



yy-P1030073.jpg



続いてフォートサンチャゴの中に小さい教会がありました。

サンチャゴ要塞に入って左側の方に洞くつあります。

ここをくぐってゴルフ場の方へ向かいますと、この小さな教会があります。

私は初めて入りました。

シスターが2人迎え入れてくれて、お祈りしてきました。

とてもロマンチックな雰囲気でこんなところで結婚式などしたらいいななんて思いました。



yy-P1030078.jpg
この洞をくぐって教会に行きます


yy-P1030083.jpg



yy-P1030085.jpg



yy-P1030087.jpg
とてもロマンティックな所です


yy-P1030088.jpg



yy-P1030090.jpg



yy-P1030091.jpg
シスター


yy-P1030092.jpg



yy-P1030094.jpg



yy-P1030095.jpg



yy-P1030096.jpg



yy-P1030097.jpg



yy-P1030100.jpg



yy-P1030111.jpg


洞くつを又くぐってサンチャゴ要塞の方へ戻りましたら、学生さんたちが楽しく話したりしているのを見ました。

昔に比べたら現地人の観光の方が増えたことに気が付きました。

少しずつですけどフィリピンの経済もよくなっているのだと思います。


yy-P1030117.jpg



yy-P1030120.jpg



yy-P1030121.jpg



yy-P1030122.jpg



yy-P1030151.jpg
大砲に乗っている子供


yy-P1030150.jpg



yy-P1030156.jpg


続いてマニラ大聖堂、ガイド時代は大聖堂の中ばかり説明してましたが、外の脇の方はあまり見ることはありませんでした。

今回、外をぐるっと周ってみましたら、たくさんの鐘が置かれている場所がありました。

こんなの初めてみました、皆さんご存知でしたか?




yy-P1030166.jpg
大きな鐘がたくさんありました


yy-P1030163.jpg



yy-P1030162.jpg


後は、教会の入り口の頭の上の彫刻、この年になってこんなに素敵な物なのだと気が付きました。



yy-P1030172.jpg
きれいな彫刻です


yy-P1030174.jpg



yy-yy2-P1030177.jpg



yy-yy2-P1030178.jpg



ここだけ見るとローマやギリシャの遺跡に似ているなんて感じました。

若いときは、がむしゃらに仕事ばかりでしたが、ようやくマニラの細かい所がブログのおかげて見えるようになりました。


ブログに感謝ですね・・・





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/09/14 16:06】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
