【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スーパーキャットフェリーに乗ってきました
先日ちょっと紹介しました、マニラからバターンへ行くスーパーキャットフェリーに早速乗ってきました。

朝9時マニラ発の便に間に合うように出かけましたら、雨のため出発が少し遅れました。

待っている間待ち合い室で隣で太極拳をしていた中国人の方たちの写真を撮りました。

雨が降っていたので屋根のある構内に入って踊ってましたね。

フェリーのチケット代は片道250ペソです。

友人と2人で出かけたので、往復2枚で1000ペソ出しましたら、何とお釣りが来ました・・・

どうしてかと言いますと、船の乗る時は写真つきのIDが必要です。

私もIDを出したんですが、係りの人が生年月日をチェックしたようで60才以上のシニアシチズンで思いもよらないお釣りがもらえてちょっと嬉しかったです。

雨が降ってましたので、待合室からフェリー乗り場までミニジープで送ってくれました。

晴れている時は歩かされるそうですが、きめ細かい心配がうれしいです。

フェリーに乗る手前、桟橋では犬による荷物チェックがございます。

マニラでは、電車LRTなどに乗る時もチェックがあります。

何か事故があってからは遅いですから、私は良いことだと思います。

船にも軍隊の方が2名乗り込んでいました。

フェリーの中は、エアコンも効いて、掃除も行き届いていて、とてもきれいでした。

船内には、男性3名、女性4名のアテンダントがいてとても快適に過ごせます。

乗るときは少し波の影響があって揺れたんですが、走り出すととてもスムーズな走りで、船酔いなどの心配も全然ありませんでした。

船内で、朝食がわりにクラブサンドとコーヒーを頼みましたら、1人前115ペソでした。

コーヒーはインスタントですが、クラブサンドはなかなかいけました。

約1時間の行程でバタアン州、オリオンに着きました。

現地ではトライシクルがたくさん待っています。

一番きれいで丈夫なトライシクルを選んで料金を尋ねましたら、2時間で600ペソと言います。

マニラでもそんなに高くないと言いましたら、ここの決まりだといいます。

降りて他のを探そうとしましたら、向こうから降りてきました。

いくらなら良いのか聞いてきたので、半額の300ペソに値切りました

トライシクルのお兄ちゃん、渋々受けてくれて走り出しました。

オリオンは港はあるものの、あまり大きな街ではなく、特に見る所もなさそうです。

とりあえず、役場の方へ向かってもらいました。

雨は相変わらず降っていましたが、役場の隣にあった古い教会へ雨宿りがてら入りました。

中は、とてもきれいで落ち着きのある教会でした。

教会でお祈りをした後、近くにあるタウンマーケットに寄ってみました。

田舎のどこにでもある地元の人が買い物する、一通り何でも揃い、海が近いですので新鮮で安い海産物が目につきました。

お昼近くになったので、どこかエアコンの効いているレストランはないかトライシクルのお兄ちゃんに聞いてみましたら、オリオンの町には一軒も無いと言われちゃいました。

それならエアコン無くてもいいから、美味しくてきれいな所へ連れて行ってほしいとお願いしました。

連れて行ってもらった所は、フィリピンの田舎料理でしたね。

ドライバー君にもご馳走してあげましたら、チャーター料金には不満があったみたいですけど、急に機嫌が良くなって食後の走りは見違えるように元気になりました。

オリオンの町探索の午後編は次回にいたします。

お楽しみに・・・




01-P1010738.jpg
スーパーキャットフェリー


02-P1010724.jpg
太極拳をしていた中国人の方たち


03-P1010725.jpg



04-P1010728.jpg
フェリーの待ち合い席


05-P1010730.jpg
フェリー乗りの桟橋


06-P1010732.jpg



07-P1010737.jpg



08-P1010740.jpg
雨なのでミニジープニーが来ました


09-P1010743.jpg
歩いて行人もいます


10-P1010748.jpg



11-P1010754.jpg
荷物検査の犬


12-P1010757.jpg



13-P1010759.jpg



14-P1010774.jpg
船内の様子



15-P1010761.jpg



16-P1010767.jpg
アテンダント


17-P1010777.jpg
軍隊の人もいます


19-P1010771.jpg
白波を立てて走ります


20-P1010778.jpg
バターンに着いても雨です


21-P1010779.jpg



22-P1010780.jpg



23-P1010782.jpg



24-P1010785.jpg
このトライシクルに乗りました


25-P1010805.jpg
オリオン教会


26-P1010803.jpg
古くて読めません


27-P1010799.jpg
教会の中です


28-P1010795.jpg



29-P1010792.jpg



30-P1010793.jpg



31-P1010797.jpg
教会の庭に咲いていた花


32-P1010806.jpg
オリオン町役場


33-P1010808.jpg
商店街


34-P1010813.jpg



35-P1010815.jpg



36-P1010811.jpg



37-P1010820.jpg
蠣(カキ)


38-P1010818.jpg
スイカ


39-P1010821.jpg
バナナの花


41-P1010817.jpg
ずーッと付いてきた子供


42-P1010823.jpg
マニラからは132km


43-P1010837.jpg
黄色いきれいな花がさいていました


44-P1010838.jpg
この辺で昼食をとりました



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




【2010/08/23 16:32】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
