【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソフィテルホテル~リサール公園~サンチャゴ要塞
お客様と待ち合わせをしていましたので、久々にソフィテルに行って来ました。

以前はフィリピンプラザホテルと言ったマニラの高級ホテルです。

ホテルに入った途端きれいなバラの花が私の目に飛び込んできました。

この日は仕事の待ち合わせでしたが清々しい気持ちにさせてくれました。

本当に花の効果はすごいですね。

お客様と会ってリサール公園とサンチャゴ要塞にお連れしました。

昔は毎日のようにバスに乗って出かけた所ですが、今はたまにしか出かけません。

リサール公園でフィリピンの学生さんたちがいましたので、私の方から声をかけました。

修学旅行ではなく、地元マニラの高校生でした。

同級生と遊びに来たそうです。

若い方は、私も好きですので写真を撮りました。

リサール公園近くのマニラホテル経由でサンチャゴ要塞へ入りました。

今入場料は75ペソになっています。

私は昔とったガイドライセンスのおかげで今だに無料で入ることができますのでありがたいです。

要塞の中にはスペイン時代の大砲が通り沿いにいくつも置かれています。

ガイド時代は、説明ばかりに自分で写真を撮ることなどありませんでしたが、この年になってようやく落ち着いて廻れるようになりましたね。

私の現役時代、政府観光省はこの大砲や砲弾を好きな方はご自由にお持ちくださいなんて冗談で言ってましたね・・・

久しぶりに出かけてみましたら、以前見えなかった細かい所まで見ることができる様になりました。

年をとったせいもあるかもしれませんが、若いときにガイドという仕事をさせていただいたおかげもあるかなと思っています。



1-P1060103.jpg
ソフィテルホテルのロビー バラの花が飾ってありました


2-P1060107.jpg
らせん階段の中にはふしぎなものがあります


3-P1060108.jpg



4-P1060112.jpg
竹もすてきでした


5-P1060111.jpg



6-P1060113.jpg
リサール公園にいた学生さんたち 元気いっぱいでした


7-P1060114.jpg



8-P1060117.jpg



9-P1060119.jpg
カレッサがいたので撮影


10-P1060120.jpg
お土産屋さんです


11-P1060121.jpg



12-P1060124.jpg
地元の子供たち


13-P1060127.jpg
マニラホテル


14-P1060134.jpg



15-P1060128.jpg



16-P1060136.jpg
イントラムロス サンチャゴ要塞


17-P1060148.jpg
サンチャゴ要塞


18-P1060138.jpg
大砲や砲弾があります


19-P1060139.jpg
イカリもありました


20-P1060140.jpg



21-P1060141.jpg



22-P1060145.jpg



23-P1060146.jpg



24-P1060150.jpg



25-P1060157.jpg
年代を感じますね


26-P1060158.jpg



27-P1060160.jpg



28-P1060163.jpg
要塞内にある池


30-P1060142.jpg
お客さん待ちで寝ているカレッサのおじさん


30-P1060172.jpg
馬につながれた手錠・・・逃げないようにつないでいるそうです



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/08/16 14:54】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
