【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モンテンルパの夜は更けて・・・およげタイ焼きくん
昔、渡辺はま子さんが唄った「モンテンルパの夜は更けて」という歌がありました。

若い方は知らないでしょうね、大東亜戦争で捕虜となってモンテンルパの刑務所に収容された日本兵の日本への望郷の思いが歌となりました。

渡辺はま子さんご本人もマニラに来て受刑者の前でたくさんの唄を披露したことがあります。

ビザも下りるか下りないか、わからないといった時代です。

昔の方は情熱がありますね・・・

この歌を刻んだオルゴールが当時の大統領キリノさんに贈られました。

キリノ大統領は戦争で奥さんと娘さんを亡くされてますが、このオルゴールの、もの悲しいメロディーを聞いて当時収容されていた全受刑者の日本への送還が決まったというエピソードがあります。

昭和28年、戦後既に8年が経過していました。

刑務所の正式名称は、ニュービリビット刑務所といいます。

モンテンルパとは地名ですけど、日本人にはモンテンルパ刑務所で名前が通っています。

ここは、今でも刑務所です。たくさんの囚人が収容されています。

以前私がガイドのころは、それほど厳しくなく撮影できたのですが、久し振りに出かけましたら警備が厳しくなっていました。

ここには、世界平和祈念公園、戦没英霊供養塔が建てられています。

刑務所の中ですが、お墓参り来ましたと伝えれば中に入ることができます。

ここへ来るとあらためて戦争は忘れてはいけないと言うことをつくづく思います。

刑務所を後にして、大通りの方へ戻りましたら、道の角近くに日本語でたい焼きの看板をみつけました。

知り合いからモンテンルパにたい焼き屋さんあるよとの話は以前から聞いていましたが、来たのは初めてです。

私もタイ子という名前ですので、「たい」の文字にひかれて店前に車を停めました。

日本人のおじさんが自らたい焼き焼いていました。

とてもおいしいそうだったので、店のスタッフ用におみやげで買おうと思い「今、何個ありますか?」と聞きましたら、「40ヶ出来てます」と返事がありました。

40ヶで280ペソと安いので皆買っちゃいました。

1ヶ7ペソ相当ですから安いですね。

私も出来たてのたい焼きを早速いただきました。

中身は、カスタードクリームとモンゴーというフィリピンのあんこの2種類味が選べます。

私の食べたのは、モンゴーの方でしたが、日本のたい焼きに負けない位おいしかったです。

たくさん買いましたので、残ったたい焼きを次の日に温めずにそのまま食べましたが、これもおいしかったです。

たい焼き屋さんの近くに行かれる機会がありましたら、寄ってみてはいかがでしょうか

「TAIYAKI」

住所 567 F.NATIONAL ROAD POBLACION MUNTINLUPA CITY

電話 986-3906

CEL 0929-183-1171

営業時間は、朝7時~夜7時です。




1-P1050840.jpg
モンテンルパ世界平和祈念公園


2-P1050791.jpg
モンテンルパ世界平和祈念公園に入る入口


3-P1050833.jpg
ジャパニース セメタリー


4--P1050796.jpg
千羽鶴が飾られています


5-P1050809.jpg
公園内の通路・・・所々にコケが生えています


6--P1050797.jpg



P1050803.jpg



7--P1050798.jpg



8--P1050805.jpg
緑が多くて心が安らぎます


9-P1050831.jpg
サボテン・・・昔からかわりません


10-P1050806.jpg
石垣にもコケが生えていて、きれいです


11-P1050826.jpg



12-P1050799.jpg
刑務所の囚人さん、祈念公園内で作業をしていました


13-P1050841.jpg



14-P1050847.jpg
茶色いTシャツが囚人さんのユニフォーム


15-P1050807.jpg
平和観音


16-P1050808.jpg



17-P1050812.jpg



18-P1050813.jpg




19-P1050815.jpg


P1050819.jpg




20-P1050816.jpg



21-P1050817.jpg
日比両国戦没英霊供養塔


22-P1050820.jpg



23-P1050837.jpg


a-P1050821.jpg
日本人の写真もありました



24-P1050859.jpg
刑務所・・・外からした撮影できませんでした


25-P1050858.jpg



26-P1050856.jpg



27-P1050852.jpg




28-P1050845.jpg
マニラから28kです


29-P1050873.jpg
たい焼き屋さん


30-P1050875.jpg
日本人の方が自ら焼いています


31-P1050874.jpg



32-P1050878.jpg
おいしいですよ




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/08/06 15:30】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
