【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トロッコ
おじさんにトロッコと聞いた途端、すぐに乗りたくなりました。

以前乗った時の料金は忘れましたが、

今回は貸切100ペソでした。

私たちは2名でしたが、途中で男の子が乗ってきました。

私はチャーターしたんだから乗っちゃダメよと言いましたが、降りようとしません。

お金をもらうつもりはないですけど、「じゃ割り勘で3で割ろう」と話をしたら

しばらく乗ってからバイバーイと言って降りました。

地元の悪ガキみたいな感じでしたネ・・・

トロッコはもちろん違法ですけど現在まで国鉄は再開されてません。

走らなくなってからしばらく経ちますが、トロッコは毎日走っているので線路はピカピカと光ってました。

スピードはそれほど出しませんけど、橋を渡るときとてもスリルがあります。

片道15分位、往復で乗ることが出来ます。

終点で気がつきました、左側がIRRI(国際稲研究所)、右側がUP(フィリピン大学)ロスバニョス校でした。

ここのキャンパスは、農学部が有名です。

IRRI(イリと読みます)は、International Rice Research Instituteの略です。

1960年、フィリピン政府とロックフェラー財団により設立されました。

ここで、研究され育成された稲は、IRの称号が付けられます。

アジアの過酷な天候下でもたくさんの収穫ができる品種もここで作られました。

今回IRRIは時間の関係で入れませんでしたが、早く出かければ入ることが出来ますので、そのうち改めて取材に行こうと思っています。

国際機関ですので日本人の研究者の方もいらっしゃいます。

事前予約すれば説明もしてくれたり人数が多ければ学術映画も見せてくれます。

昔来たときのことを思い出しました。

UPのキャンパスは入ることが出来ましたの構内の写真を撮ってきました。

自然がたくさんあって勉強するにはよい環境です。

フィリピンの歴代農林大臣はここ出身の方が多いです。

ロスバニョスで有名なオリジナルブーコパイ屋さんで、今回はブーコでなくパイナップルパイを買って帰りました。

充実したラグーナ巡りでしたので、車でパイナップルパイを食べてたら、いつのまにかぐっすり寝ちゃいました・・・



1-P1010184.jpg
ランボタンがなっていました


2-P1010187.jpg



3-P1010189.jpg



4-P1010192.jpg
マキリ山が見えました


5-P1010195.jpg
IRRI(国際稲研究所)


6-P1010196.jpg



7-P1010197.jpg
運転手が説明してくれてます


8-P1010198.jpg
たぶん運転手の子供だと思います


9-P1010200.jpg



10-P1010204.jpg



11-P1010207.jpg
線路は常に使用しているので錆びていません


12-P1010208.jpg



13-P1010210.jpg
この辺で降りてUPまで歩きました


14-P1010118.jpg



15-P1010119.jpg
ただ乗りのお兄さん


16-P1010126.jpg
私の前のトロッコが出発です


17-P1010136.jpg
線路脇で遊ぶ子供たち


18-P1010148.jpg



19-P1010149.jpg
トロッコの助手


20-P1010152.jpg
私たちが乗ったトロッコの運転手


21-P1010158.jpg



22-P1010169.jpg
トロッコを降りる人


23-P1010173.jpg
トロッコを待っている人


24-P1010174.jpg
全員降ろしたので、Uターンです


25-P1010180.jpg



26-P1010267.jpg
ロスバニョス


27-P1010268.jpg



28-P1010271.jpg



29-P1010273.jpg



30-P1010276.jpg



31-P1010280.jpg



32-P1010282.jpg



33-P1010284.jpg



34-P1010285.jpg



35-P1010286.jpg



36-P1010266.jpg
マニラからUPまで64Kでした


37-P1010245.jpg
トロッコの人たちと別れたところです


38-P1010246.jpg



39-P1010248.jpg



40-P1010253.jpg





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/08/03 15:04】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
