【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナボタスの市内観光
ナボタスの市内観光へリンダさんと出かけました。

彼女は今はケソン市民ですが子供の時はナボタスが地元でしたので私に案内をしてくれました。

ナボタスは漁で生計をたてている人が多いです。

港にはたくさんのバンカボートが停泊していました。

一仕事を終わった後も舟の上で網をあんだり修理をして明日の漁にそなえている方をみかけました。

その中で発砲スチロールを舟にみたてて乗っている子供がいました。

将来の漁師さん候補ですね。

遊んでいるのだとは思いますが、大人のみようみまねをして段々と覚えていくのでしょうね・・・感心しました。

市役所の方へも行ってみました。ナボタスは以前は町ですが最近市に昇格しました。

途中道路工事がたくさん行われていて街を良くしていこうという意気込みが伝わってきました。

使用している工事道具もきれいな新しい物が使われていてナボタスは馬鹿にできませんよ。

貧しい町から脱皮しようと努力しているように私は感じました。

私も20代の頃、ピンコロバンドの追っかけをしてた頃、ここナボタスに10日間程住んだことがあります。

バンドにナボタス近くの仕事が入ったからです。

当時バンドのリードギターと付き合っていた私も一緒に来ました。

昔は、町役場も汚くて、道も舗装などされてなく、汚いトライシクルに乗ったら足元びちゃびちゃ、タクシーも穴あき、こんな思い出しかありませんでした。

今回久し振りにナボタスの市内を巡って移り変わりにびっくりしました。

あの頃は、バグス(フィリピンの国の魚であって庶民の方が良く食べます)が1キロ2ペソでしたね。

今はデパートだと1キロ130ペソ、パレンケだと1キロ90ペソ位ですからどれだけの時代が変わったか、おわかりになると思います。

地元の人にナボタスは水が出るから大変でしょうと聞きましたら、その通りだけど慣れてるから大丈夫よと返事がきました。

家の中はのコンセントも、高い位置に取り付けられていて生活の知恵を感じます。

リンダさんもしばらく振りに地元に帰ってきて親戚や知り合いの方と話をして楽しそうでした。

いくら成功しているとは言え、やはり生まれ育った場所は忘れられないのでしょうね・・・

私も昔のナボタスを思い出し楽しいひと時でした。



1-P1050413.jpg
ナボタス行きの看板


2-P1050414.jpg
ナボタスは道路工事が盛んです


3-P1050415.jpg



4-P1050417.jpg
川にはバンカボートがたくさん停泊しています


5-P1050421.jpg



6-P1050422.jpg
網を整備している漁師さん


7-P1050423.jpg



8-P1050426.jpg



9-P1050427.jpg



10-P1050428.jpg
かわいい女の子を発見、記念に1枚撮影


11-P1050430.jpg
発砲スチロールに乗って遊んでいる子供


12-P1050431.jpg



13-P1050433.jpg
ナボタスの公園


14-P1050432.jpg
公園の地面に貼られた「Angat Navotas」と書かれたタイル


15-P1050435.jpg



16-P1050437.jpg
きれいな消防自動車


17-P1050436.jpg
街灯の柱にはNavotas Cityと刻まれています


18-P1050440.jpg
ナボタス市役所


19-P1050441.jpg



20-P1050443.jpg
ステンレス製の公園の遊具


21-P1050442.jpg
市役所前で撮ったナボタスと書かれているジープニー


22-P1050444.jpg
ナボタスのバスステーション





帰りはトンド経由で帰ってきました。車から撮った景色です。


23-P1050449.jpg



24-P1050452.jpg
マクロがハイパーマーケットになっていました


25-P1050457.jpg
トンドの町並み


26-P1050461.jpg



27-P1050465.jpg



28-P1050474.jpg



29-P1050477.jpg
ネモト近くの中央分離帯を掃除していました


30-P1050478.jpg





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



【2010/07/29 15:37】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
