【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私が植えた大好きなバナバの花
台風が来るから撮ったという訳ではないですが、ネモトの前の中央分離帯のバナバの花がきれいに咲いたのです。

台風前日に写真を撮ってました。

台風が過ぎ去った後の写真もありますので、合わせて紹介いたします。

この木は、4年位前に私がカルテマールで買ってきて植えました。

エルニーニョで暑い次期も毎晩大きいボトルに水を入れて水やりをさせて育てました。

去年の大きい台風オンドイの時は先端を誰かに摘まれてちゃいましたが今年初めて花が咲きました。

先日の台風バシャンは風がとても強い台風でしたので心配でしたが、過ぎ去った翌日朝6時に行ってみたら元気に花を咲かせてました。

いくつかの木は倒れてブエンディア通りを覆っていましたがパサイ市から依頼を受けた下請けのそうじ会社がすぐに来てきれいにしてました。

前は、MMDAの来ることが多かったのですが、今度のパサイの市長はやり手ですね。

フィリピンのお百姓さんから聞いた、バナバの葉っぱについてのお話もたくさんあります。

このことは、近いうちにまたご紹介します。




昨晩停電が解除になりましたが、ラジオのニュースでは、今日も復旧工事のため時々停電があるそうです。

ブログも思うようにアップできなくてすいません・・・




台風が来る前の写真です


P1110455.jpg



P1110452.jpg



P1110454.jpg



P1110457.jpg



P1110460.jpg



P1110458.jpg










ここから台風後のネモト前の様子

P1040155.jpg



P1040141.jpg



P1040142.jpg



P1040146.jpg



P1040148.jpg



P1040151.jpg
花がしおれています


P1040153.jpg



P1040163.jpg



P1040165.jpg



P1040167.jpg



P1040170.jpg



P1040179.jpg



P1040184.jpg








そうじ会社が来て倒れた木などを掃除していました

P1110470.jpg



P1110471.jpg



P1110474.jpg



P1110475.jpg



P1110476.jpg



P1110478.jpg




P1040185.jpg
午前11時くらいの様子です


P1040186.jpg



P1040189.jpg




P1040194.jpg
夕方の様子です


P1040195.jpg



P1040196.jpg



P1040197.jpg


P1040199.jpg
花に蝶々がとまっていました・・・グッドラックがあるかもと思いました。


台風にもめげずバナバの花は、強い花ですね・・・




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

【2010/07/15 23:24】 | | page top↑
| ホーム |
