【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パシッグ川のフェリーに乗ってきました
パシッグ川を運航しているフェリーに乗ろうと思い、一昨日の夜11時半頃インストラムロスのフェリー乗り場に下見に行きました。

インストラムロスの夜は真っ暗でです。ガス燈みたいのがうっすらと点いてるだけでした。

フェリー乗り場は既に誰も居なく、近くに居たキャンディ売りの人に聞いてみることにしました。

物売りにしては利口そうな顔付きでしたので、何か知っているのではと思ったからです。

案の定物知りの方で「今日は、フェリー終わったよ、明日朝9時から出るから」と教えてくれました。

他にもエスコルタで降りると陸地との渡しの橋が危ないよとかアドバイスもくれました。

おじさんに教わった通り翌日(昨日)朝9時にイントラムロスの裏にある「プラザメキシコ フェリーステーション」に行きましたら、始発はちょっと前に出ていました。

まだ9時ちょっと前でしたのでびっくりしてましたら私たちの他にも2名乗客が上から降りてきました。

客が増えたからでしょうか、係りのおばさんがトランシーバーでフェリーに連絡を取ってくれ何とフェリーが戻ってきてくれました。

こんなこと日本じゃありえませんよネ・・・

戻ってきてくれたフェリーに乗り再出航しました。

時間をみたら8時59分でした。次の便は11時15分と2時間以上待たされる所でしたので助かりました。

フェリーの中は、エアコンがギンギンに効いていてディスコミュージックがバンバン鳴っていました。

イスの座り心地もいいし、救命胴衣も完備していてなかなかのものだなと思いました。

岸壁に給油所がないのででしょうか?ガソリンタンクが船に20本積んでいたのがちょっと気になりました・・・

このフェリーは、タギッグまでいくつかのステーションに停まります。

エスコルタでは、昨日キャンディー売りのおじさんに言われたとおりの造りだなあと思ったりしました。

途中マラカニアン宮殿のそばも通りますが、写真撮影は禁止でした。

エストラーダ元大統領が宮殿から船で逃亡した乗り場のありました。

写真は、撮れませんでしたがこの目に焼き付けてきました。

私の後ろで係員が見張ってましたのでさすがの私もシャッターをきることが出来ませんでしたネ・・・

終点のパシッグ、カラワアン ステーションまで約10位くらいのステーションに停まりますので片道約1時間半です。

料金は、終点まで乗って60ペソでした。

時刻表より早め早めに動いているようですので、渋滞のある陸路のジープより時間は読めると思います。


排気ガスも無縁です。川の汚れも以前よりはきれいになっていると私は思いました。

ありきたりのマニラ観光に飽きた方には、このフェリーに乗ってPUPまで行って、そこからトロッコに乗るというツアーもどうかなあと思案中です。

昨日は、台風2号(バシャン)がマニラは近づいて来てましたので、船は揺れまして途中で降りろという指示が沿岸警備隊から入りました。

私はプラザメキシコに車をおいてきたからどうしてもそこまで戻りたいと粘りました。

幸いマラカニアン近くの沿岸警備隊よりOKが出て最後まで乗ることができました。ラッキーでした。係員が「今日の便はこれが最終です帰宅時はジープ等を利用下さい」とアナウンスしていました。

この夜、台風が上陸してパサイも停電にはなりましたがそれ程の被害は出ていりません。

皆様ご心配されないで下さい。



イントラムロス裏のプラザメキシコ駅の連絡先

   394-1841

平日は 9時~6時45分(9本)土曜日は午前8時30分~午後7時(7本)

日曜日は運航しておりません。



1-P1030879.jpg
プラザメキシコ フェリーステーション。
後ろにある緑の建物がイミグレーションです



2-P1030997.jpg
今回乗った船


3-P1030905.jpg
内の様子


4-P1030961.jpg



5-P1040027.jpg
チケット


6-P1030974.jpg
救命胴衣もあります


7-P1030881.jpg



8-P1030883.jpg



9-P1030884.jpg
船がつながって進んでいます


10-P1030887.jpg
郵便局の本局


11-P1030899.jpg
ケソンブリッジフェリーステーション


12-P1030909.jpg



13-P1030936.jpg



14-P1030938.jpg
作業用の船もいます


15-P1030939.jpg
危なそうなフェリーステーションです


16-P1030947.jpg
台風の影響でだんだん雨が強くなってきました


17-P1030948.jpg



18-P1030949.jpg



19-P1030951.jpg



20-P1030960.jpg



21-P1030984.jpg
パシッグフェリーステーション


22-P1030987.jpg



23-P1040051.jpg
雨が強くてその景色を撮ってもこんな風になってしまします


24-P1040060.jpg



25-P1040061.jpg



26-P1040112.jpg
雨を避けるために、橋の下に人が集まっています


27-P1040114.jpg




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



【2010/07/14 16:27】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
