【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コースタルロード沿いの魚市場へ出かけました
マニラからカビーテ方面に向かう海岸線の有料道路コースタルロードがあります。

先日この道を通ってアイランドコーブへ出かけた際、有料道路から海側へ出ることのできるポイントを発見しました。

その先は、魚市場のような感じでとても気になりましたので、昨日ここを目当てに出かけてみました。

コースタルの料金所を通ると現在普通車は、22ペソ取られますがこの魚市場のような所へ行く場合、手前で道を外れるため料金はかかりません。

この地区は、パラニャーケ フィッシャーメンズコープ 通称 ブルンガン と言います。

初めて入ってみましたが、主にタホン(ムール貝)やアサリなど貝がメインの市場でした。

市場の真ん中には、子供たちが貝から付着物を取り除く作業をしていました。

1サック分きれいにすると40ペソもらえるそうです。

学校が終わって、ここへ来てアルバイトをしています。

貝をそうじする道具のはさみは、自前で用意するのだそうです。

なんでも翌日の学校へ交通費とおやつ代をここで稼ぐと言ってました。

子供の労働うんぬんのご意見もあるとは思いますが、私は彼らの仕事振りを見て感心しました。

物乞いや泥棒で稼ぐより、私はなんぼかましだと思うからです。

貝の他にもちろん魚も売られてました。

近くの市場で買うと1キロ120ペソ位の魚がここでは半額程度で買うことができます。

もちろん生きが良いです。

私もスタッフの食事用にたくさん買ってきました。

とても良い場所を見つけました。

帰りは、そのままコースタルロードに乗ってしまうとカビーテ方面に行ってしまいますので、地元の人にどうやってマニラ方面へ戻るか聞いてみました。

市場をぐるっと周って有料道路の下をくぐり反対側に出れば良いと教えてくれました。

教わった通り行ってみると、パラニャーケの刑務所前にでました。

刺青のいっぱい入った元気なお兄様たちがニコニコしていましたけどさすがに私も写真は止めました・・・

ちょっと夜間に来るのは怖いかなと思いながら彼らに手を振り振りマニラ方面に入ることが出来ました。

途中、中国寺院が見えてきましたので写真を撮りました。

また機会があればここの地区の取材もしてみたいです。





1-P1030622.jpg
このおばさんにいろいろ話を聞きました


2-P1030626.jpg
市場の様子


3-P1030627.jpg
貝や魚が売っています


5-P1030593.jpg
子供たちが貝の付着物取りのアルバイトをしています


6-P1030595.jpg
たくさんの貝がありますね


7-P1030613.jpg



8-P1030629.jpg



9-P1030631.jpg



10-P1030614.jpg
大勢の人が貝の付着物取りをしています


11-P1030597.jpg



12-P1030596.jpg



13-P1030633.jpg



14-P1030610.jpg
はさみで貝の付着物を取ります・・・はさみは自前で用意だそうです


15-P1030617.jpg



16-P1030634.jpg
計り


17-P1030602.jpg
朝早く出ていた漁師さんたちが休憩していました


18-P1030604.jpg



19-P1030607.jpg
みなさん陽気な人たちでした


20-P1030640.jpg
ボートの両サイド部分を作っている作業風景です


21-P1030641.jpg



22-P1030642.jpg



23-P1030644.jpg
この橋の下をくぐって帰ります


24-P1030647.jpg
子供たちがたくさんいました


25-P1030649.jpg



26-P1030651.jpg
みんな元気な子供たちです


27-P1030652.jpg



28-P1030653.jpg


P1030661.jpg
パラニャーケ刑務所


P1030662.jpg
パラニャーケ刑務所



29-P1030667.jpg
帰り道で見かけた中国寺院


30-P1030669.jpg



31-P1030670.jpg






いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/07/12 14:32】 | 買い物 | page top↑
| ホーム |
