【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トンドの炭焼き場
ジャンクショップを取材した後、周りを見渡しましたら、煙突が立ちのぼっているのを見つけました。

近づいて写真を撮っていいか聞いてみましたら、何のために必要なのか聞かれました。

ちょっと警戒している雰囲気でしたので、日本の子供たちにフィリピンの様子を見せたいと嘘をついちゃいました。

ここの責任者は女性の方でしたが、この答えでOKが出ました。

マニラのあちこちから廃材がこに集まって来てるのだそうと思う位大量の木が置かれてました。

中には既に黒い木も混ざってました。

どこかの火事現場から持って来たのでしょうね・・・

炭は、1サック入り280ペソで取引されていました。

表通りまでデリバリーすると300ペソになるそうです。

よくパレンケなどでビニール袋に入って10ペソ位で売ってますが、元はここなんだなと知りました。

おばさんが言うことには、ここの炭は品質が良いのでご飯を炊くと美味しいそうです。

何度も私に説明してくれました。

とても人の良いおばさんで、「またおいで」と言われ、友達になりました。

ここへ来る前は、ちょっと怖かった部分もありましたが皆さん仕事に誇りを持っていて何かちょうだいなど言う人が1人もいなかったことには大変びっくりしました。

取材で汗をかいていた私に「何か飲みたい?コーラ、それともジュース?」などと気を遣ってくれました。

子供たちが海でとても楽しそうに泳いでいました。

トンドに住んでいるから貧しいなどと思いこんでいた私は、目からうろこが落ちた気分です。

とても人生を謳歌している人たちだなと思いました。

私もより一層頑張らないといけないですね・・・




1-P1020943.jpg
おばさんが仕切ってます


2-2-P1020920.jpg



3-P1020921.jpg



4-P1020934.jpg



5-P1020933.jpg



6-P1020923.jpg
炭焼きの釜



7-P1020936.jpg



8-P1020938.jpg



9-P1020937.jpg



10-P1020939.jpg



11-P1020940.jpg



12-P1020941.jpg



13-P1020942.jpg



14-P1020946.jpg



15-P1020947.jpg



16-P1020948.jpg



17-P1020949.jpg
これから炭にする木を揃えています


18-P1020950.jpg



19-P1020951.jpg



20-P1020952.jpg





炭焼き場からマニラ湾に行くところ
21-P1020954.jpg




22-P1020957.jpg



23-P1020959.jpg



24-P1020960.jpg



25-P1020961.jpg





子供たちが楽しそうに泳いでいます
26-P1020970.jpg



27-P1020971.jpg



28-P1020972.jpg



29-P1020973.jpg



30-P1020974.jpg



31-P1020975.jpg



32-P1020977.jpg



33-P1020978.jpg



34-P1020980.jpg







35-P1020982.jpg



36-P1020984.jpg



38-P1020999.jpg
水売りのおばさん


39-P1030002.jpg
トン8 カードゲーム


40-P1030010.jpg
子供たちがテレビゲームをしています ゴミの中から拾って修理したもの


41-P1030042.jpg
みんな寝ているので1人で運転してます


夜になってマラテチャーチ近くで舞台を作っている所に行ってきました。

日中マニラビールが無料で飲めますとアナウンスがあった所です。

雨が降ったのでそんなに人は集まっていないだろうと思いながら行って見ましたが、多勢の人が集まっていたのに驚きました。

みんな楽しそうでしたよ・・・


01-P1030053.jpg



02-P1030084.jpg
いっぱい人がいました


03-P1030090.jpg



04-P1030062.jpg
マニラビール


05-P1030064.jpg
みんな楽しそうでした


06-P1030074.jpg
ビールをもらうために並ぶ人たち





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
【2010/06/26 13:03】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
