【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トンド 18番港ダンプサイトエリアで働くゴミの選別屋さん
6月24日はマニラデーでした。

ロハス大通りが混んでいるだろうと思いながら通りました。

アリストクラットの先のマラテチャーチの横のサークルで舞台を組んでいました。

マイクロフォンのテストで「テスト テスト 今晩マニラビールが無料で飲めます」とタガログ語でアナウンスしてました。

これを聞いて今晩出かけて行こう思いながら、トンドの方へ向かいました。

この日の目的地は、18番港のダンプサイトエリアです。

パヤタスの方へゴミが行くようになってしばらく経ちますが、なぜ今でもトンドにゴミが運ばれてくるのだろうと思ったからです。

先日出かけた時に午後2時くらいだったら写真を撮れると思うよとアドバイスされたのでこの時間帯に行って見ました。

ゴミは、船に乗せられてパラワンや他の地区へ運ばれていくのがわかりました。

朝早くからゴミを船に積むので午後のこの時間帯は仕事を終えた人たちが疲れて昼休みをするので、それほどうるさくなく写真が撮れると言う事も理解できました。

港の手前にダンプで下ろされたゴミを選別するジャンクシップがいくつもありました。

映画などでは、子供たちがゴミ漁りする印象が強いですが、ここでは殆ど大人たちの仕事だそうです。

殆どの方は寝てましたが、この場所に似つかないような紳士っぽい人がいましたので話を伺いました。

彼は、田舎でエンジニアを目指して大学へ通ったそうですが、貧しさのため卒業することが出来なかったそうです。

それでマニラに出てきてスモーキーマウンテンの近くに住み着きました。

大した仕事もなく、ゴミ拾いの道に入りました。

これで生活が出来るようになりその内に家族が出来ました。

娘さん2人は、彼の頭の良さを遺伝したようで、お姉さんは小学校からスカラーシップで大学まで出て今では、学校の先生をしています。

妹さんの方は、UP(フィリピン大学、日本で言う東大)のディリマン校にスカラーで現在もここから通っているそうです。

見た所電気も入ってない住まいでした・・・

この環境でも頑張ればUPに入れるのかと思い大変感銘を受けました。

家の中の写真は、断られましたが娘さんの首席で卒業した記念写真はOKが出たので見てください。

ネモトでは、年の瀬に近くのスクウォッターに向けボランティアを行っていますが、今年の暮れはここの地区にやってあげたいなぁと思いました。

まだまだ、トンドの取材をしましたので続きは、次回にご紹介いたします。



1-P1030045.jpg
マラテチャーチの近くで舞台を組んでます



18番港のダンプサイトエリアに住む子どもたちです
2-P1020857.jpg



3-P1020896.jpg



4-P1020912.jpg



5-P1020991.jpg



6-P1020992.jpg



7-P1020993.jpg



8-P1020990.jpg



9-P1030029.jpg


ゴミ山の様子・・・
10-P1020904.jpg



11-P1020903.jpg



12-P1020900.jpg



13-P1020899.jpg



14-P1020891.jpg



15-P1020890.jpg



16-P1020889.jpg



17-P1020868.jpg
ベッドのスプリングで壁を作っています


18-P1020862.jpg



19-P1020850.jpg



20-P1020849.jpg



21-P1020848.jpg



22-P1020846.jpg



23-P1020965.jpg



24-P1030027.jpg



25-P1030028.jpg



26-P1020887.jpg



27-P1020860.jpg
ボルテス5のイス


28-P1020855.jpg



29-P1020852.jpg



30-P1020845.jpg



31-P1020835.jpg



32-P1020833.jpg


話が聞けた人の娘さんたち
34-P1030022.jpg



35-P1030023.jpg



36-P1030021.jpg


学生さんが可愛がっている猫たち・・・
37-P1030018.jpg



38-P1030016.jpg


いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

【2010/06/25 15:23】 | 散歩 | page top↑
| ホーム |
