【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トンド教会へ行って来ました
1-P1090914.jpg
トンド教会



昨日、トンドの方へ出かけてきました。

フィリピンに来たことのない方でもゴミ山スモーキーマウンテンがあった地区を言えばわかる方も多いのではないでしょうか?

ちょっと前までは、夜トンドまでと言うとタクシーにも断られるような所でしたが、だんだん良くなってきました。

まだ、栄えてるという程ではありませんが、道や有名なトンド教会の周りにも、とてもきれいになっていてびっくりしました。

有名ファーストフード店もいくつも出展していました。

トンド教会は、ローマ法王がフィリピンに来た際に訪れた由諸ある教会です。


イメルダ婦人もトンド教会に多額の寄付をすることで有名です。

結果的に、このお金は近くに住んでいる貧しい人たちの為に使われることになるのです。

教会の前の広場には、アマド・ベラさんというトンド生まれでこの街のために一生を尽くされた方の碑が建てられています。

元大統領ラモスさんは、あだ名がトラベルエージェンシーと言われる位、世界を見て周った大統領でした。

彼がヨーロッパの会議に出たときに、現地の首脳から「私もフィリピンへ是非行ってスモーキーマウンテンを見たい」と言われてラモスさんは、顔では笑っていましたが心の中でびっくりしたそうです。

フィリピンで有名なのは、ゴミ山かとショックを受けて帰国後トンドの開発を始めました。

困難はいくつもありましたが、ゴミ山はパヤタスに移動し、スモーキーマウンテンの後には、団地を建てて貧しい方たちを住まわせました。

当時、新聞などで反対意見もたくさん読みましたが、昨日行ってみてラモスさんのやったことが今になって成果が出ていると感じました。

行きはスイスイでしたが、帰りはラッシュにあい、なかなか家に辿り着きませんでした。

港からのハゲタイヤをはいたトレーラーの写真も撮りましたので見てください。




2-P1090919.jpg
Church Of Tondo と書いてあります


3-P1090952.jpg



3-P1090920.jpg



4-P1090921.jpg
サンパギータ売り


5-P1090932.jpg



6-P1090930.jpg



7-P1090912.jpg
教会の周辺ではいろいろな物が売っています。  バナナ売り


8-P1090910.jpg
カモテカホイ


9-P1090913.jpg
墨の問屋さん

11-P1090959.jpg
お店のおばさん


13-P1090936.jpg
ロウソクの露店


14-P1090954.jpg
薬草も売っています


15-P1090955.jpg



16-P1090974.jpg
教会周辺にはファーストフードなどのお店があります


17-P1090978.jpg
トマトを運んでいます


19-P1090940.jpg
薬屋さんの上には?マークの看板が・・・おもしろいですね


20-P1090934.jpg
教会の中の様子


21-P1090933.jpg



23-P1090926.jpg



24-P1090927.jpg
小さい子供がお祈りにしていました


25-P1090937.jpg
ヤクルトおばさんもお祈りに・・・


26-P1090947.jpg



27-P1090965.jpg
アマド・ベラさん


28-P1090946.jpg
これは、幼くして亡くなった子供たちを供養するために祭られたものです


28-P1090984.jpg
帰りは渋滞でした・・・ トレーラーの連結部分に乗っている人


29-P1100030.jpg
トレーラーのハゲタイヤ


30-P1100034.jpg
荷物の下に敷くパレットの山


31-P1100035.jpg



32-P1100040.jpg




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
【2010/06/19 16:02】 | 教会 | page top↑
| ホーム |
