【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夜のバランガイに招待されて
P1000076.jpg
スーマン




最近たまに使っているトライシクルドライバーが、夜のバランガイを見てみないかと言うので出かけて見ました。

時間的に遅かったのでちょっと怖かったです。

電気もあまりついてない暗い細い路地裏は昼間とはやはりちょっと違う雰囲気でした・・・

少し涼しくなった路地でギャンブルしている方もいましたが、翌日の商売の準備をする働き者の方もいました。

「スーマン」と言うフィリピンのちまき作りのあばさんの家をちょっと取材させてもらいました。

もち米にココナッツミルクと砂糖を混ぜてバナナの葉で包んで蒸します。

他にも、ビビンカ、カモーテカホイ(木の芋)など、フィリピンの方が好きなお菓子のようなものです。

朝と3時のおやつ用によく売れるので1日2回仕込をするようで働き者です。

ここはマニラですが、地方から仕事や親戚を求めて田舎の方から出てくる方が多いです。

マニラは、タガログ語ですが、おばさんはビザヤ語でした・・・

さすがに私もビザヤ語(方言)は理解できませんでしたが、一生懸命説明してくれてありがたく思いました。

うちのスタッフ用のお土産にビビンカを買って帰りました。

出来たてのほやほやで、従業員も美味しいと喜んで食べていました。1ヶ5ペソです。

バランガイの様子は、写真の通り昔の日本の下町のようですが、お菓子つくりの様子は思いのほか清潔な感じがしました。

今朝は、おばさんの所から仕入れて行商するお兄さんからスーマンを20ヶ買いました。これも1ヶ5ペソでした。

美味しかったですョ




P1000075.jpg
スーマン


P1000078.jpg
スーマンを作る機械


P1000066.jpg
スーマン売りのお兄さんと家族


P1000038.jpg
バランガイの子供


P1000047.jpg
ゲームをして遊んでいます


P1000048.jpg
食事の準備中


P1000051.jpg
元気のいい子供


P1000053.jpg
ホピア バボイ すごく売れています


P1000058.jpg



P1000083.jpg
ビビンカ


P1000100.jpg



P1000061.jpg
ビリヤードみたいなゲーム


P1000101.jpg
仲のよい子供たち


P1000102.jpg



P1000107.jpg
バロット売りのおじさん


P1000109.jpg
今朝、スーマン売りのお兄さんがきました






いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



【2010/05/23 16:11】 | 散歩 | page top↑
| ホーム |
