【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビガンを思い出す静かな町ルックバン
私たちは、フィリピン人に有名なルックバンの町に入りました。


P1080165.jpg
ルックバンのゲート


P1080161.jpg
町の中もきれいです


P1080158.jpg



P1080169.jpg
ビガンの町を思い出します


P1080170.jpg



P1080168.jpg



ポメーロというフィリピン版グレープフルーツがありますが、このポメーロは、フィリピンの地方によってはルックバンと言うところもあります。

この町の名前の由来は、次のような伝説ががあるそうです。

昔、3名の狩人がバナハウ山のふもとに獲物を求めて入った所、道に迷いある木の下で休んでいた時、カラスを見ました。

これは不吉な前兆だと思い別の木に移りました。そこで美しいカワセミが歌うのを見て、この地に腰を落ち着けることになったそうです。

この移った木がルックバン(ポメーロ)の木だったので、この町はルックバンと名付けられたそうです。

ルックバンは、水のヒーリングが有名です。

世界で3番目に大きいキリスト像があります(約50フィート)

この像は、タガログ語で「カマイ・ニ・ヒーソス」と言います。

キリスト様の手という意味です。



P1080131.jpg



P1080066.jpg
カマイ・ニ・ヒーソスの玄関口


P1080093.jpg
50フィートのカマイ・ニ・ヒーソスです


P1080086.jpg
292段の階段を登るとカマイ・ニ・ヒーソスがいます


P1080078.jpg
ヒーリングの水です


P1080126.jpg
階段の途中には点々といろいろな服を着たママメリーやパパジーサスがあります


P1080132.jpg



P1080134.jpg
バナハウ山が恥ずかしそうに雲に隠れています


P1080125.jpg



P1080124.jpg



P1080120.jpg



P1080119.jpg



P1080117.jpg



P1080111.jpg
バタンガスからお祈りにきた子供たち


P1080109.jpg
外でお祈りをする人の行列


P1080087.jpg



P1080088.jpg
座る場所が無いほど人が集まっています


P1080090.jpg
教会の中


P1080084.jpg



この地に感じたのは、町の人たちが和やかで、空気が美味しいということです。

おそらく木の伐採は無いのではと思いました。

私の旦那の田舎は、はげ山ばっかりなんです。



P1080060.jpg
ルックバンの山なみ・・・とてもきれいです


P1080036.jpg



P1080037.jpg



P1080061.jpg



P1080065.jpg


多勢のフィリピン人の方が奇跡と求めて教会にお祈りに来ていました。

実際に治った方が、セメントに名前を彫るのだそうです。



P1080147.jpg



P1080110.jpg



P1080118.jpg


5月中旬には、野菜フェスティバルがあるそうです。

時間の都合がつけば、又行ってみたいです。



P1080104.jpg
ルックバンで有名なルンガニーサ


P1080103.jpg



P1080145.jpg
こんなにいっぱいヤシの実がなっているのを久しぶりに見ました


P1080114.jpg
教会の周りの花


P1080113.jpg



P1080023.jpg


町の人に「地元の美味しい物はありますか?」と聞いてみました。

SMの中に美味しい郷土料理のお店がはいっていると聞き出かけました。

このことは、また次回に・・・




昨晩遅く、久しぶりに雨が降りました・・・かなり強い雨でしたよ


P1080284.jpg


P1080285.jpg





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/04/29 13:17】 | 観光 | page top↑
| ホーム |
