【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スクウォッター巡り・・・
昨日は午前中マニラに久しぶりに雨が降りました。

しばらくぶりの雨でしたので、私も近所のミニストップまで歩いてみました。

すると、近所のスクウォッターの子供が私の足にトントンを合図をしました。

まだ話も出来ないくらいの小さな男の子です。

ちょっと気になりましたので、ミニストップの先の彼らの住まいである川べりの方まで足を伸ばしました。




P1060487.jpg
髪を染めた子供達


P1060488.jpg
この子が私の足をトントンした子です


P1060490.jpg
子供の父親・・・雨のシャワーをしてさっぱりしていました


P1060500.jpg


この子の両親がいました。私には恵みの雨ですが、彼らは屋根の無い所に住んでますのでちょっと迷惑の雨のようでした。

でもすかさず雨でシャワーをしたそうでなかなかの物ですね。

お母さんと話をしましたら、昔、ビューティシャンをしたことがあったそうです。

人から、髪染めをもらったので子供の紙を染めたそうです。






スクウォッターとは、違法占拠住民のことです。

政府が用意した別の土地に移るよう何度も言われたそうですが、彼らの言い分は、そんな所へ行ってもやることがない、仕事探しに出るにも交通費が掛かるからこの土地は離れなれないのだそうです。

子供もかわいいですし、お父さんもなかなかの男前です。

きちんとすればいいのですが、本当にもったいないです・・・






せっかくここまで来たからと毎年ネモトでボランティアをしている部分の方も訪ねてみました。

P1060503.jpg



P1060506.jpg



P1060508.jpg



P1060510.jpg



P1060511.jpg



P1060517.jpg
将来の美人さんを撮りました


P1060518.jpg



P1060523.jpg
ビンゴをしています


P1060526.jpg



P1060527.jpg



P1060530.jpg
楽しそうに遊ぶ子供達


P1060546.jpg



P1060525.jpg



P1060547.jpg


いつもビンゴをやっている話を聞いてましたが本当にやってました。

もちろん違法ですけど彼らの生活の糧ですから仕方ないですね。

どんどん行くと、この部落の顔役お父様がいました。

私に日本語で話し掛けて「酒を買ってくれ」と言われました。

まあ、入場料だと思って1本寄付してきましたら「又いつでも来てくれ」と言われました・・・



P1060531.jpg



P1060532.jpg



P1060533.jpg
右の人がこの辺の責任者みたいでした・・・


P1060534.jpg



P1060544.jpg
とっても出たがりな2人・・・


彼らは、普段こんな生活をしています。

雨が降ってちょっとの散歩がてらがやく2時間のスクウォッター巡りになりました。






いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



【2010/04/14 14:46】 | 散歩 | page top↑
| ホーム |
