【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫色の消防自動車
昨日(3月2日)は、サントトーマス大学をブログで紹介しようと思いPM3:00に家を出ましだが途中混んで、混んで入場時間に間に合わず玄関口だけ写真を撮ってオンピンに向かいました・・・

1-P1030549.jpg
サントトマース大学


2-P1030554.jpg



オンピンは、チャイナタウンの一部です。

ここの消防車は紫色なのですが、前からとても気になってましたのでよい機会と思い出かけました

紫の消防車って珍しいですよね・・・普通は赤ですからね

「ウベ」という紫の里芋の一種かあります。このウベ色消防車の色の関連の噂を聞いていましたので真相を確かめに行ってきました。

ビノンド教会の横に永美珍(Eng Bee Tin)というホピア屋さんがあります。ホピアとは、フィリピンの人が好きな饅頭みたいなものです。

ここのウベからできたホピアの包装がもちろん紫です

噂というのが・・・このウベホピアを食べると代金の一部が消防車に変わるというものです。

実際にお店に聞いてみましたら本当のことでした・・・

このお店の創業者はチュアさんと言う方ですが、苦労されてお店を大きくされました。

チュアさんの息子が昔ウベアイスを食べたときにホピアにもウベが合うのではないかと思いついたのが初めだそうです。

今では、世界の華僑もこの紫ホピアを食べるようになりました。

代金の一部が寄付金となって紫の消防車や救急車になっています。

これからも、どんどん増やしていきたいそうです。

皆様も機会がありましたら紫ホピアを食べて下さい

1袋に4ヶ入って39ペソです



3-P1030562.jpg
紫の消防車・・・きれいです


4-P1030563.jpg
ビノンド教会の横にあります


5-P1030564.jpg



6-P1030565.jpg
紫の救急車


7-P1030568.jpg
オンピンさんの銅像です


8-P1030577.jpg
永美珍(Eng Bee Tin)


9-P1030580.jpg
店内名は、紫色がいっぱいです


10-P1030581.jpg



11-P1030582.jpg
紫のショーパオ・・・きれいです


12-P1030587.jpg


P1030583.jpg
スタッフのユニホームも紫です(笑)




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/03/03 15:12】 | チャイナタウン | page top↑
| ホーム |
