【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
尊い命が犠牲になったバスジャック
先日、23日マニラで残念な事件がおきてしましました。

日本に住まわれている方もニュースをご存知のことと思います。

私のブログで、あえて取り上げるかどうか悩みましたが、私の昔の仕事がバスに乗ってガイドをしていましたので、

人事にはとても思えません。

私の目から見た当日のことを記させていただきます。

事件は当日午前10時頃マニラ市内観光では必ず立ち寄るイントラムロスで中国人観光客を乗せたバスが乗っ取られました。

その後、バスはここも市内観光では必ず立ち寄るキリノグランドスタンドに移動し立てこもりました。

当日、私がこの事を知ったのはお昼前のことです。

取引先の銀行マンがうちにやってきて大変な事になっていると言います。

何が起ときたのか聞いてみると「テレビを付けなさい」言われニュースで事件の事を知りました。

しばらくニュースを見ていましたら犯人は一人で外国人観光客が人質になっていることがわかりました。

ガイドさんやカメラマンも人質になっていたので、昔の仕事仲間かも知れないと、まず心配しました。

大変な事件だとは思いましたが、この時は犯人も一人とのことでじきにうまく解決するのではと期待しながら思っておりました。

私は教会へお祈りに出かけましたが店に戻っても事件は解決してません。

私が行ってもどうすることもできませんが、いてもたってもいられなくなり、現地へ行ってみることにしました。

この時の様子を写真に撮りましたのでごらんください。

出かけてみましたら、大勢のフィリピン人が心配そうに集まっていました。

仕事仲間を心配するツーリストカメラマンが特に目につきました。

昔の知り合いに尋ねましたら人質になっているカメラマンは、私事も知っているカメラマンとのことでした。

私もガイドの現役を退いて10年以上経ちますので名前を聞いただけでは、思い出せませんでしたが、顔を見れば思い出すよと言われ事態を見守りました。

幸いなことにフィリピン人ガイドとカメラマンは、その後解放されましたが、残念なことに夜間、犠牲者8名を出す最悪の結果となってしまいました。

中国人観光客犠牲者の方には深くご冥福をお祈り致します。

私も観光業に携わる者として、日本人観光客の皆様のフィリピンでの安全につきまして、これからも事故の無いように、出来る限りのことをさせていただきます。





1-P1020058.jpg
キリノスタジアムに停まっっているバス


2-P1020006.jpg



3-P1020005.jpg



4-P1020002.jpg



5-P1020008.jpg



6-P1020013.jpg



8-P1020038.jpg



9-P1020049.jpg
人質になっていいるカメラマンの友達


10-P1020054.jpg
友達が心配で来たと言っていました


11-P1020027.jpg



12-P1020042.jpg
報道陣のインタビューを終えて歩いてきた警察


13-P1020048.jpg



14-P1020007.jpg



15-P1020019.jpg
木に登ってバスを見つめる人



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/08/25 15:49】 | 事件 | page top↑
| ホーム |
