【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花よりダンゴ
ルセナの市場を書こうと思いましたけど

ルセナ海を見てエルミタの東京レストラン時代を思い出しましたので今日は、昔話にします。

近くにエルミタ教会がありました。

となりが花屋さんでいつも花を見に行ってました。

ある日、悪いから花を1本買おうよとフミ子さんに言ったら大きな声で「花よりダンゴよ!」と言って歩いてマニラ湾に行きました。

フミ子さんは、何も言わず海を見ながらタバコをプカプカ吸っていました・・・

あの時の顔が今でも忘れることがありません。

私が、サクラを見たいね・・・と言うと無いものを求めてもしょうがない・・・フィリピンなんだから・・・



P1080198.jpg
ヘリテージホテルの玄関
フミ子さんを思い出し、花を見て歩きました



P1080200.jpg



P1080203.jpg
ヘリテージの受付


P1080204.jpg



P1080215.jpg
トレイダースホテル


P1080206.jpg
受付にもきれいな花が飾ってあります


P1080207.jpg



P1080208.jpg
コーヒーショップの前の花


P1080210.jpg
テーブルの上の花


P1080216.jpg
玄関で疲れたのか休んでいました




P1080259.jpg
夜はバクララン・・・PM11時頃


P1080257.jpg
花屋さんがいっぱい。フミ子さんを思い出します


P1080258.jpg



P1080260.jpg



P1080261.jpg



P1080256.jpg
バクラランは夜遅くまで活気にあふれています


P1080254.jpg



P1080249.jpg



P1080270.jpg
リベルタッド PM11:45


P1080264.jpg



P1080265.jpg
リベルタッドにも花屋さんがあります


P1080266.jpg



P1080267.jpg
きれいですね、私の好きな花です


P1080268.jpg
福島の家の庭先にも咲いている花です


P1080269.jpg



P1080271.jpg



P1080272.jpg


フミ子さんにフィリピンの花を見てサクラだと思いな!と言われました・・・

フミ子さんは本当に辛口な物の言い方をする人ですが、今思うと本当にその通りだと思います。

あの頃の私は、少しはまだ乙女心もありましたけど

今は、あの頃のフミ子さんのように強くなりました。

これだけ長い間フィリピンに住むことができたのもフミ子さんのおかげだと感謝しています。





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



【2010/04/27 15:36】 | 昔話し | page top↑
思い出の場所・・・ヒーソンパン屋さん
ピンコロバンドを追いかけている内に私は、二人の友達と知り合いました。

大阪の守口でそば屋の娘さんで純子さん

千葉で「私は、アンアンのモデルと威張っていた」フミ子さん

純子さんはマラボン、フミ子さんはトンド、私は、シンガロンに住んでいました。

私は、東京レントラン(前にも書きましたが今は無いです)で仕事をしていました。

友達の二人がお金が無いので仕事がしたいと言うので紹介して働き始めました。

でも、一ヶ月くらいで辞めてしまい帰国しました。

フミ子さんが私に言った言葉を今でも覚えています。

「タイ子さん、こんなフィリピンで生きていく人はバカしかいないよ」と言われ私も考えましたが残ることにしました。

ある日、タイ子さんナイショで明日エアポートまで送ってくれる?と言われたので待ち合わせ場所に行ったら彼女が一人だけで・・・私に抱きつき何も言わず泣くだけでした・・・そうして泣き泣き帰国したのです。

フミ子さん、純子さんとの思い出の場所がヒーソンパン屋さん&レストラン

そのレストランにスパゲティーが美味しいのですがお金が無い・・・

そうすると、アンアンのモデルをしていたフミ子さんがスポンサーを探してきます。

スポンサーが来て三人で押しかけると、相手は目を「パチクリ!」三人で食べてそれでありがとうと言って帰ります。

・・・フミ子さんと純子さんが居なくなり、私が一人仕事をしていると、日本人の知らない人が私を訪ねてきました。

その人は、封筒を出してフミ子さんから預かって来たと言っ話もせず去って行ったのです。

封筒の中には、現金3万円とメモが・・・「私は、タイ子さんとは遠い世界に入りましたので私を探さないで下さい」と書いてありました。

今でも音信不通です。フミ子さんのことを思うと涙がでます。

そして今でもフミ子さんと純子さんもことを思いだすと一人でヒーソンパン屋さんに行きます。

このヒーソンパン屋さんは有名で、スペイン時代よりある歴史のあるパン屋さんなど知らずに私達三人泣いても笑ってもヒーソンパン屋さんでした・・・

ちょっと値段は高めですが、騙されたと思って食べてみてください。とても美味しいですよ。

パン売りのおばさんがちょっと愛想がないですが・・・行ってみてはどうですか?


PB170686.jpg
ヒーソンです

PB170681.jpg

PB170682.jpg

PB230072.jpg
人気のパンです P90です

PB230070.jpg
レストランのパイ・・・どれも美味しそうです。

PB230071.jpg
レストランのダイニングです。

mama.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


【2009/11/23 19:38】 | 昔話し | page top↑
カラバオとあだ名の付く嫁を探せ!
フィリピンの国の動物はカラバオです。

本当によく見るとかわいい顔をして朝から晩まで仕事をします。

とても水が好きで1日に1回タップリと水浴びをします。

私が嫁に来た頃は大仲良しでした・・・

田舎のほうでは、ことわざで・・・

知らない町に行って嫁をもらうなら・・・カラバオと言うあだ名の嫁を探せば一生お金に困らず、楽しい人生が過ごせると年寄りが言ってました。

1995年にトヨタでタマラオという車が発売されました。

フィリピン産のタマラオ(水牛)からヒントを得て安くてジープのように力強て人がいっぱい乗れるのが条件で出来たそうです。

今でもタマラオFXが頑張って走っています・・・注意してみてください。

私が思うのに、後ろのドアの開き方はジープニーをヒントに作ったと思うのです。

これからフィリピンの女性と結婚しようと思う人は、カラバオさんと呼ばれる人を選んでください・・・ネ


PB110503.jpg
カラバオ・・・力強いです

PB110500.jpg
タマラオ・・・数が少なくあまり見かけません。

PB110508.jpg
マニラ0キロ地点・・・道路沿いにあるマニラまで何キロという標識はこの写真の0キロ地点からの距離です。

PB110505.jpg
カラバオ、タマラオ像の周りにあった綺麗な花です。

PB110510.jpg

PB120521.jpg
トヨタ タマラオFX

PB120519.jpg

mama.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
【2009/11/12 20:53】 | 昔話し | page top↑
| ホーム |
