【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンオウガスチン教会の復活祭に参加してみました
P1050577.jpg
マニラ大聖堂


P1050579.jpg


4月3日、午後10時30日にマニラ大聖堂でお祈りしてサンオウガスチン教会に向かいました。


P1050581.jpg
サンオウガスチン教会


P1050586.jpg



P1050584.jpg



復活祭に参加してなんとなく心が落ち着きました・・・

復活祭は時間にして2時間30分くらいでした

私が日本を離れる時に、福島県の神俣駅(かんまたえき)で明治生まれの母が泣きながら私に言った言葉を思い出しました・・・

絶対に神様を忘れてはいけませんと・・・

どこに行ってもその嫁いだ家の神様を拝みなさい。

神様はみんな同じなのだからと言われました・・・

私は、苦しい時も、悲しい時も楽しい時も教会に殆ど毎日今でも通い続けています。

本当にこうしてフィリピンで頑張ることが出来るのは母の教えと思っています。

今でも、母には感謝しています。


P1050588.jpg
復活祭のミサが終わった後キリストのカレーサを引く人たち


P1050589.jpg



P1050594.jpg



P1050596.jpg
近くにいた子供たち


P1050600.jpg



P1050603.jpg
この火が消えると復活際が始まります


P1050608.jpg
神父さんたちが中に入っていきます


P1050613.jpg



P1050617.jpg



P1050621.jpg



P1050625.jpg



P1050628.jpg
復活祭のミサが終わった後、外でパレードにでる神様


P1050629.jpg



P1050630.jpg
みなさんロウソクをもってお祈りです


P1050632.jpg



P1050640.jpg
中はすごいきれいですね


P1050642.jpg



P1050650.jpg
復活祭のミサ・・・


P1050655.jpg



P1050656.jpg



P1050660.jpg



P1050683.jpg
復活祭のミサが終わり外に出てパレードが始まります


P1050684.jpg
天使ちゃんもキリスト復活のお祝いです


P1050697.jpg



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/04/04 14:12】 | ホーリーウィーク | page top↑
サンタクララ教会のパレード
4月2日金曜日はグッドフライデー、フィリピンの多くの教会ではキリスト様のはりつけやいろいろな行事を行いますが、

パサイのサンタクララ教会は教会内のキリスト様を全てカレーサに乗せてパサイの町を練り歩くパレードを毎年行っています。

多勢のパサイ市民が参加いたします。

私がネモトの前で写真を撮り始めたのが午後5時頃ですが、

パレードの最後が通り過ぎたのが午後6時半になっていました。

どれだけ長いパレードなのかおわかりになると思います。

これだけパサイの人が歩いてますと多勢の知り合いがいました。

久しぶりに会った方もいて昔話に花が咲いたりしました。

あまりに沢山の方から「ネモト、ネモト」と声が掛かるので

私の隣にいた女中は「ママ、これだけ知り合いがいるのだから選挙にでたら?」

なんて言われちゃいました。

私は、外国人ですので被選挙権ももちろんありませんけどね・・・

ネモト前で一通り写真を撮り終えた後、私もパレードについていきました。

ブエンディア、ハリソン通りリベルタッドを通ってサンタクララ教会に帰った頃はもう真っ暗になっていました。



P1050455.jpg
パレードの先頭は神父さん達です


P1050462.jpg
この人が神父さん


P1050461.jpg
将来の神父さん


P1050464.jpg
一般のパレードのスタート


P1050473.jpg



P1050479.jpg



P1050488.jpg



P1050493.jpg



P1050499.jpg



P1050542.jpg知り合いもいました

P1050549.jpg



P1050553.jpg
ブラスバンドもお疲れモードです。



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/04/03 14:56】 | ホーリーウィーク | page top↑
サンホセ デルモンテ グロット(教会)に行ってきました
昨日行ってきたのですが・・・

ここは、ミラクルの教会と言われています。

お医者さんに見放された人でも、ここの教会まで歩いていき、お祈りをすると治るとフィリピン人に信じられているのです。

ここの水もご利益があると言われていて、沢山の人が水を汲みにきます。

私は歩いていく時間はありませんので車で行きましたがパーキングもいっぱいで停めるのも大変でした・・・



P1050344.jpg



P1050348.jpg



P1050349.jpg



P1050350.jpg



P1050346.jpg



P1050354.jpg



P1050356.jpg



P1050357.jpg



P1050360.jpg



P1050361.jpg



P1050370.jpg
プト・・・美味しかったです


P1050380.jpg



P1050378.jpg



P1050377.jpg



P1050383.jpg



P1050384.jpg



P1050391.jpg
マンゴーが売っていました。このマンゴーは、黄色くなってから収穫したマンゴーでとても甘みがあるそうです。


P1050390.jpg
子供たちも甘い甘いと言って食べていました。





お祈りが終わり、マニラに戻る途中、山羊がいっぱいいました。

山羊は、フィリピンでも食用になっていますので売られていく山羊です。

隣に兵隊さんいました。「あなたも、山羊を買うのか?」と聞かれました。

私は、山羊は買いませんでしたが、いいきっかけで兵隊さんと話をすることができました。

今晩もマニラの方からグロット目指して歩いて来る人が多いので1キロおきに警備の為に出動しているそうです。



P1050399.jpg



P1050401.jpg


ホーリーウィークには、14ヶ所の教会周る習慣があります。

ですので、また途中別の教会に寄ってみました・・・

”メリー,ザ,クイーン,パリッシュ”ここでお祈りをしたら私の足元で何かを感じました・・・

見ると小さい男の子が一人ぼっちで私の足を触っていました。

物をねだる風でも無く、ただ黙ってニコニコと私を見ながら足を触ってたので、まるで天使の生まれ変わりのような気がしまして子供の写真を撮りました。


P1050404.jpg



P1050405.jpg



P1050407.jpg



P1050408.jpg
天使の生まれ変わりのような気がした子供



マニラは、ゴーストタウンの様でしたが、田舎はとても活気がありました。

久々に野菜をいっぱい積んだジープニーを見てびっくりしました。

同時に、昔を思い出しました。私が、パンガシナンに住んでいた頃は、こんなジープニーがいっぱい走っていたんですよ。


P1050340.jpg
すごい積荷ですね、マニラでは見ることが出来ません


P1050342.jpg



P1050343.jpg


今日は、グッドフライデーで行列がパサイでありますのでキャンドルを持って私も参加いたします。



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/04/02 14:52】 | ホーリーウィーク | page top↑
ホーリーサースデイ(最後の晩餐)・・・エクササイズ・・・
ホーリーサースデイですけど朝早く起きてマカティ経由でエクササイズに行ってきました。

私もフィリピンに住んで長いですので、フィリピンの習慣に基づいて今日からあまり物を食べず水だけで過ごします。

ダイエットになっていいですネ・・・・と・・・みなさん思っているでしょう・・・?



P1050321.jpg
マカティはほとんど車が通っていません


P1050324.jpg



P1050315.jpg
RCBCビルディング


P1050312.jpg



P1050323.jpg
仕事をしている人は、ベニグノ・アキノさんの銅像を掃除する人だけでした


P1050320.jpg


祭日ということもあり、車の通行も殆どなく、まるでゴーストタウンのようなマカティの道を走ってジムへ向かいました。


P1050329.jpg



P1050331.jpg



P1050328.jpg


話は戻って、昨日の夕方PM5時頃ですが、前からフィリピンの友達にロハス通りの海岸にマッサージの上手いのがいるよと聞いていましたので出かけてました。

安くて上手です。1時間100ペソ



P1050294.jpg
まわりにはホームレスなどがいますので、タガログ語を話せない人はお勧めできません。


P1050302.jpg


私がマッサージをしていたら、子供たちが私の後ろでお祈りを始めました・・・


マッサージ氏に聞いたら、この子たちは以前ストリートチルドレンで悪ガキだったそうです。

でも、パラニャーケから来るおばさんが毎週土曜日にご飯を作って持ってきて食べさせながら道徳の話をするようになってから、子供たちはだんだんと良くなったそうです。




P1050306.jpg
パラニャーケから来るおばさん


P1050282.jpg
お祈りする子供たち


P1050284.jpg



P1050299.jpg



P1050300.jpg



P1050307.jpg



P1050308.jpg



私も、このおばさんと話をしました。

昨日は、土曜日では無かったのですが、ホーリーウィークですので特別に一緒にお祈りをするために来たそうです。

フィリピンにも、個人でボランディアとして頑張っている方もいるんです。

1時間のマッサージが終わり、スターシティの前を通ってみましたが、誰もいませんでした。





P1050310.jpg


ホーリーウィークのマニラはいつもの騒がしさも無くとても静かな町です・・・




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



【2010/04/01 13:52】 | ホーリーウィーク | page top↑
| ホーム |
