【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
毎日行く教会隣の学校
私は毎日近くの教会のお祈りに行っています。

名前は、サン・イシドロ教会と言います。

この教会の隣にカトリック系の系列学校があります。

調度学生さんの下校時間でした。

ここの神父さんの助手は知り合いです。

子供たちの写真撮らせてもらえる様、お願いしましたら、「あなたは毎日お祈りに来ているし悪いことには使わないだろうからいいですよ」と言ってくれました。

知らない人には許可しないそうです。

助手さんの立会いのもと写真を撮りましたが、学生さんたちはちょっと逃げ気味です・・・

あまり良い写真は撮れませんでした。

私は「現地人のブログ(ルソン北部でぼけーっと生きています)」のファンでよく見ています。

彼のブログで学生さんの写真がよく出てますので、まねして撮ってみましたが、いろんな意味で難しさがわかりました。

現地人さん、さすがですね

私も日本の東北生まれで旦那は北部ルソン出身ですから、現地人さんのブログを見ていると田舎に帰りたくなります。

がんばって下さいね。

子供たちが大人になる頃は、フィリピンももっとよくなるように祈ってきました。



1aa-P1060640.jpg
教会の鐘


2aa-P1060659.jpg
教会の隣にある学校の校舎


3aa-P1060660.jpg
校舎の廊下


4aa-P1060661.jpg



5aa-P1060644.jpg
学生さんたち



6aa-P1060645.jpg



7aa-P1060646.jpg



8aa-P1060647.jpg



9aa-P1060648.jpg
この子は愛嬌が良かったです


10aa-P1060649.jpg



11aa-P1060642.jpg



12aa-P1060652.jpg
廊下を下から撮ってみました


13aa-P1060656.jpg



14aa-P1060653.jpg
デートしている生徒さん


15aa-P1060670.jpg
下校する生徒


16aa-P1060671.jpg



17aa-P1060667.jpg



18aa-P1060668.jpg
トライシクルで帰る生徒さん

19aa-P1060669.jpg



21aa-P1060641.jpg





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/09/10 16:12】 | 教会 | page top↑
バクラーランにお祈りに出かけました
私はいつも、裏の方から入って私なりにお祈りする順番があります。

この時ちょっとにぎやかで、いつものバクラーランとは違うなとは思っていましたら、

ドライバーが「タイ子さん、早くおいで」と私を呼ぶのです。

なんだろうと思って中へ入ってみたら、教会のステージで踊っている人がいました。

こんなバクラーランは初めてです。

バクラーランのお祭りが開かれていました。

お祭りといいましても、教会ですのでディスコがかかっているわけでもなく、フィリピンの民族舞踊の音楽でした。

讃美歌ではなかったのですが何か心にしみる音です。

多勢の地元の方が、おとなしく座ってステージの踊りを見ていました。

たまには、こんなバクラーラン教会もいいですね・・・

私も、お祈りだけして、すぐ帰るつもりでしたが最後までいちゃいました・・・

お祭りの余韻を感じながら、教会の周りを少し歩いてみました。

先日、露店商も撤去されて道がきれいになったと書きましたが、一部の場所ではまだ露店商が出ています。

取り締まられてもすぐに復活するお店もフィリピンらしいと言えばフィリピンらしいです・・・とても打たれ強いです。

露天に昔懐かしいDVDが置かれてあったので買っちゃいました。

ポール・アンカとトム・ジョーンズ

若い方は、わからないと思いますが私の年がわかっちゃいますね・・・

毎日、買ってきたDVDを見ながら若い頃のことを思い出して踊ったり、仕事に頑張っています。




1-P1030103.jpg



2-P1030173.jpg
教会に入る前に十字架をきって身体を清めます


3-P1030107.jpg



4-P1030117.jpg
花がきれいでした


5-P1030118.jpg
教会のステージでの民族舞踊


6-P1030121.jpg



7-P1030129.jpg
歌もありました



8-P1030134.jpg



9-P1030137.jpg
ステージ上の照明がきれいでした


10-P1030133.jpg



11-P1030140.jpg



12-P1030151.jpg



13-P1030170.jpg
生演奏も上手でした


14-P1030157.jpg



16-P1030124.jpg
見ている方も多勢います


17-P1030123.jpg



18-P1030146.jpg



19-P1030158.jpg
写真を撮っている人もいっぱいいます


20-P1030159.jpg



21-P1030176.jpg
露天商の傘売り


22-P1030178.jpg



23-P1030177.jpg







いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
【2010/07/02 14:27】 | 教会 | page top↑
トンド教会へ行って来ました
1-P1090914.jpg
トンド教会



昨日、トンドの方へ出かけてきました。

フィリピンに来たことのない方でもゴミ山スモーキーマウンテンがあった地区を言えばわかる方も多いのではないでしょうか?

ちょっと前までは、夜トンドまでと言うとタクシーにも断られるような所でしたが、だんだん良くなってきました。

まだ、栄えてるという程ではありませんが、道や有名なトンド教会の周りにも、とてもきれいになっていてびっくりしました。

有名ファーストフード店もいくつも出展していました。

トンド教会は、ローマ法王がフィリピンに来た際に訪れた由諸ある教会です。


イメルダ婦人もトンド教会に多額の寄付をすることで有名です。

結果的に、このお金は近くに住んでいる貧しい人たちの為に使われることになるのです。

教会の前の広場には、アマド・ベラさんというトンド生まれでこの街のために一生を尽くされた方の碑が建てられています。

元大統領ラモスさんは、あだ名がトラベルエージェンシーと言われる位、世界を見て周った大統領でした。

彼がヨーロッパの会議に出たときに、現地の首脳から「私もフィリピンへ是非行ってスモーキーマウンテンを見たい」と言われてラモスさんは、顔では笑っていましたが心の中でびっくりしたそうです。

フィリピンで有名なのは、ゴミ山かとショックを受けて帰国後トンドの開発を始めました。

困難はいくつもありましたが、ゴミ山はパヤタスに移動し、スモーキーマウンテンの後には、団地を建てて貧しい方たちを住まわせました。

当時、新聞などで反対意見もたくさん読みましたが、昨日行ってみてラモスさんのやったことが今になって成果が出ていると感じました。

行きはスイスイでしたが、帰りはラッシュにあい、なかなか家に辿り着きませんでした。

港からのハゲタイヤをはいたトレーラーの写真も撮りましたので見てください。




2-P1090919.jpg
Church Of Tondo と書いてあります


3-P1090952.jpg



3-P1090920.jpg



4-P1090921.jpg
サンパギータ売り


5-P1090932.jpg



6-P1090930.jpg



7-P1090912.jpg
教会の周辺ではいろいろな物が売っています。  バナナ売り


8-P1090910.jpg
カモテカホイ


9-P1090913.jpg
墨の問屋さん

11-P1090959.jpg
お店のおばさん


13-P1090936.jpg
ロウソクの露店


14-P1090954.jpg
薬草も売っています


15-P1090955.jpg



16-P1090974.jpg
教会周辺にはファーストフードなどのお店があります


17-P1090978.jpg
トマトを運んでいます


19-P1090940.jpg
薬屋さんの上には?マークの看板が・・・おもしろいですね


20-P1090934.jpg
教会の中の様子


21-P1090933.jpg



23-P1090926.jpg



24-P1090927.jpg
小さい子供がお祈りにしていました


25-P1090937.jpg
ヤクルトおばさんもお祈りに・・・


26-P1090947.jpg



27-P1090965.jpg
アマド・ベラさん


28-P1090946.jpg
これは、幼くして亡くなった子供たちを供養するために祭られたものです


28-P1090984.jpg
帰りは渋滞でした・・・ トレーラーの連結部分に乗っている人


29-P1100030.jpg
トレーラーのハゲタイヤ


30-P1100034.jpg
荷物の下に敷くパレットの山


31-P1100035.jpg



32-P1100040.jpg




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
【2010/06/19 16:02】 | 教会 | page top↑
きれいになったバクラーラン教会の周辺
スタッフからバクラーラン教会の周りがきれいになったと聞きましたので、いつもは近くのサン・イシドロ教会へ行くのですが、昨晩10時ごろバクラーランへ出かけてみました。

ロハス大通りから、教会へ入る道は、いつも両サイドに露天が出ていて車も通りにくかったですが、話の通りきれいになってました。

教会の反対側にはまだお店が残ってましたが、教会サイドの露天は撤去されて鉄の棒が置かれてました。

スイスイと車も走りパーキングにすぐ入れることが出来ました。

政権も変わりましたので、これからあちこちで変化があると思います。

バクラーラン教会と一般には言われてますが、今回新しい看板が取り付けられていて正式名称を始めて知りました。

「NATIONAL SHRINE OF OUR MOTHER OF PERPETUAL HELP」

教会の外に、サンタテレサ様が飾られてましたので写真を撮りました。

夜ということもあってとても幻想的でした。

中に入りましたら、商売の神様、サントニーニョに病気、難病、災難を逃れますようにしっかりお祈り致しました。

ドネーションをしてキャンドルを取り、捧げてきました。

教会の外のバラの花がとてもきれいでした。

いい気分で家に帰ってきました。

今朝早く起きてネモト前の中央分離帯にムラサキの花が咲いてましたので、写真を撮りました。

ああ、本格的な雨季に入ったなと感じる毎日です。



P1090779.jpg
きれいになった道路


P1090781.jpg
バクラーラン教会の正式名称


P1090782.jpg



P1090783.jpg



P1090786.jpg
外に飾られたサンタテレサ様


P1090788.jpg



P1090787.jpg
サンタテレサ様の足元にはサンパギータがたくさん


P1090789.jpg
教会内部


P1090790.jpg
サントニーニョ


P1090791.jpg
ドネーションのキャンドル


P1090794.jpg
教会から外を撮影


P1090796.jpg
教会外のバラ




14-P1090777.jpg
ネモト前中央分離帯に咲いていた花




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
【2010/06/17 14:43】 | 教会 | page top↑
夕方教会に行ったらナイトウェディングが見れました
おはようございます。

今日は、マカティ、アラヤ通りなどは通行止めです。

マカティ 340周年記念とビナイ市長の副大統領当選祝賀を兼ねて盛大にお祝いをするようですので、後で見に行ってこようと思います。

昨日は、風邪をひいて日中何処も出かけませんでした。

私は毎日教会に行っていますので夕方教会に出かけようと思ったのですが、出かける時にまたすごい雨が降ってきました。

外を見ると隣のタバコ屋のおじさんがカッパを着て傘を売っていました。

すごく頑張っているので、私も雨にも、風邪にも負けずに教会へ行ってきました。

教会では、ナイトウェディングをしていました。

お嫁さんがあまりにきれいですので写真を撮りました。



P1010579.jpg
隣のタバコ屋さんは、雨が降ると傘屋さんもします


P1010580.jpg
雨の日は、タバコと一緒に傘も並びます


P1010583.jpg
オープン予定のセブイレブン前でも傘売りの人がいます


P1010588.jpg



P1010589.jpg



P1010590.jpg
今日ではナイトウェディングがありました


P1010591.jpg
きれいなお嫁さんでした・・・


P1010592.jpg



P1010595.jpg



P1010597.jpg



P1010598.jpg
夜、レストランにこの子が訪ねて来ました。最近ムラサキ色が流行していて子供の洋服もムラサキが多く使われるようになり人気色です





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/06/11 13:01】 | 教会 | page top↑
| ホーム | 次ページ
