【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パイナップルの切り方を観察
朝早く起きて、店の外に出てみましたら、パイナップル屋のお兄ちゃんが「おはよう」と元気に挨拶してくれました。

今日のパインは最高の味だから買いなさいと勧めるんです。

朝からパインは食べれないかなと思いながら、彼らの皮むきの様子を観察しました。

本当に器用に皮をむいていきます。

何で上手にむけるのか聞きましたら、包丁も大事だけどパインを安定させる竹の道具がポイントだと教えてくれました。

彼の手作りだそうです。

皮むきの写真ばかり撮ってましたら、俺の顔も撮ってくれとリクエストされたので、彼の写真も少しだけ撮ってあげました。

マウンテンカットされたパインは1個20ペソでしたがスーパーへ買い物に出かけないといけなかったので、パインは買わずにわかれました。

いつも買出しに出かけるショップワイズへの途中、リサールメモリアルスタジアムの近くに犬を可愛がっているおばさんがいます。

時々声をかけあう仲です。

今朝は、黙って犬を拭いていました。

なぜだか聞いてみましたら、「犬が汗かいているから拭いてあげる」と言われました。

不思議な感じですが、犬を大事にしている気持ちは伝わってきます。

犬の写真を撮っていたら猫もいるよ彼女の住まいの中を見せてくれました。

彼女はいわゆる路上生活者です。

身寄りないようで1人で犬と猫と暮らしていますが幸せそうに見えます。

ショップワイズでレストラン必要品をいつも買っています。

フルーツコーナーでは、お目当てのレモンがありました。

パイン屋のお兄ちゃんのことを思い出しスーパーの品物も見てみましたが、小ぶりで値段は高かったです。

他のフルーツは、ここの商品も良いですが、パインに関しては露天のお兄ちゃんの品の方が良くて安いですからスーパーでは買わずにまた戻ってお兄ちゃんからかってあげました。




1-P1010457.jpg
パイン屋のお兄ちゃん


2-P1010449.jpg



3-P1010452.jpg



4-P1010451.jpg



5-P1010453.jpg
パインを固定する竹製の道具


6-P1010454.jpg
切りはじめました


7-P1010455.jpg



8-P1010458.jpg



9-P1010460.jpg
専用の包丁を使ってカットしていきます


10-P1010447.jpg



11-P1010448.jpg



13-P1010459.jpg
出来上がり・・・1個20ペソです


14-P1010466.jpg
ショップワイズに行く途中に犬を拭いているおばさん


15-P1010468.jpg



16-P1010469.jpg
猫も飼っています



17-P1010471.jpg



18-P1010474.jpg
ショップワイズに到着


19-P1010475.jpg
フルーツを撮ってみました


20-P1010476.jpg



21-P1010477.jpg



22-P1010478.jpg
このフルーツをを選んでその場でジュースにしてくれます。



24-P1010480.jpg
カットされたパインとスイカが売っています


23-P1010479.jpg



26-P1010484.jpg
お目当てのレモン


25-P1010483.jpg
店内の様子



27-P1010486.jpg




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/08/11 15:07】 | ネモト前 | page top↑
分離帯の花に蝶々が集まってます・・・
先日はいろんなことがあり、ちょっと疲れ気味のため

今週は遠くへは出かけずにレストランの前の分離帯の写真を撮りました。

スタッフから蝶々がたくさん飛んでいるよと教えてもらったからということもあります。

私の植えたバナバの花は台風にもめげす咲いています。

台風の後、雑草にも花が咲き蝶々が花を目当てに飛んでいました。

動かない花を撮るのは簡単ですが、朝の元気のいい蝶々を撮るのはとても難しかったです・・・

分離帯にいる私を見つけたのでしょう、以前取材したバスの車掌さんから「俺のことも写真撮ってくれ」と声をかけられました。

お客さんがちょっと少なかったのでしょうね、ちょっとの間停車していましたので写真を撮ってあげました。

ジョーマー君はいませんでしたが、ジョーマー君の友達がいて客引きをしていました。

今朝もバナバの写真を撮りに行ってきました。

朝の通勤時間、トラフィックポオリスさんも一生懸命、仕事をしていました。

以前はオレンジのユニホームでしたが、市長が変わりまして、グリーンのユニホームになっています。



1-P1040515.jpg
じっとシャッターチャンスを待っているので難しいです


2-P1040516.jpg



3-P1040520.jpg



4-P1040517.jpg
私が植えたバナバの花も元気いっぱいです


5-P1040519.jpg



6-P1040522.jpg
きれいに撮れました・・・後ろに見える建物がネモトです


7-P1040524.jpg
雑草も元気


8-P1040526.jpg
雑草の花もきれいでした


9-P1040532.jpg
バスの車掌さんに頼まれましたので記念に


10-P1040533.jpg
車掌さん


11-P1040528.jpg
ジョーマー君の友達


12-P1040531.jpg


今朝撮りました・・・
13-P1040546.jpg
3年前に植えたバナバの花の大きさは、まだまだ小さいです


14-P1040550.jpg
小さいけど元気いっぱい咲いてます


15-P1040556.jpg
他の雑草も花をいっぱい咲かせてました


16-P1040541.jpg



17-P1040557.jpg



18-P1040558.jpg



19-P1040561.jpg
トラフィックポリスのユニフォームの色が変わりました


今朝もジョーマー君を探しに行って見ましたけど、居ませんでした・・・

最近会っていないので、後でまた行って見ます。




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/07/20 15:07】 | ネモト前 | page top↑
昨日の出来事ネモト前・・・(選挙運動、雨、可愛い子、ジョーマー君)
昨日、朝8時に起床して・・・

新聞を読んでいるとローカル選挙運動が始まりますと記事にありました。

と同時に外が騒がしくなり、まずグリーンのユニホームの人達のパレードがネモト前を通りました。

行列の人をつかまえて「あなたたち何処から来たの? 候補者の名前は誰?」と聞きました所・・・

「アイワンコー」(わからない)と言われました・・・

こんな状態ですから、なんで付いてきたか再度聞いてみると、隣の人を指差して

「この人に一緒に行こうと誘われたから、ついてきただけ」とのことです・・・

フィリピン人って本当に憎めないですね・・・

手にはしっかりと候補者のポスターを握りしめてました・・・



P1040966.jpg



P1040974.jpg



P1040973.jpg



P1040967.jpg



P1040965.jpg



グリーンの人達終わった後、今度はオレンジのユニホームの人達がやってきました。

パサイ市の市長のトリニダッドさん達の行列でした。

さすが選挙なれしているのでしょう、パレードも整然としていてブラスバンドも付いていました。



P1040976.jpg



P1040977.jpg



P1040979.jpg



P1040980.jpg



P1040981.jpg



今度は、市会議員の車の行列が来ました・・・

このグループは歩いている人は無く、皆車に乗っていました。

候補者は、手を振り振りネモトの前を通り過ぎました。


P1040987.jpg



P1040984.jpg



P1040985.jpg



P1040988.jpg



彼らが行ってしばらくすると空が暗くなり雨が降ってきました。

本当に久しぶりのおしめりで私は嬉しかったです。

雨季の大雨は嫌ですけど昨日の雨は、気持ちよく受け入れることが出来ました。

心なしかほこりも取れて視界も良くなったような気がします。

草木もさぞかし喜んだことと思います。


P1040997.jpg



P1040996.jpg



P1040992.jpg



P1050010.jpg



P1050011.jpg



P1050029.jpg



P1050033.jpg



P1050021.jpg



P1050027.jpg


雨が降ったので私も気持ち良く昼寝をしちゃいました。

午後4時頃起きて、外を見ましたら雨はもうあがっていました


P1050035.jpg



P1050036.jpg


外に出てみたら、昔からの常連さんがお子様連れで訪ねてくれました。

子供さんがあんまりかわいかったので写真を撮りました・・・


P1050041.jpg


可愛い子の後、ジョーマー君がきました。

彼はいきなり「ママ、俺3日間風呂入ってないよ」と私にいいます。鼻がひんまがりそうなくらい臭かったです・・・

でも仕事は一生懸命していました。



P1050043.jpg



P1050044.jpg



ジョーマー君の知り合いのMMDAの人がいました。

MMDAはメトロマニラ開発局・・・交通や清掃の仕事が主です。

彼は、以前野菜のデリバリーの仕事をしていました時、ネモトにも来ていたそうですが

私は覚えていませんでした。

でも今では、MMDAに入りユニホームを着て自信に満ち溢れているよう見えました。

私は、働き者のフィリピン人が好きです。




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/03/27 14:25】 | ネモト前 | page top↑
野菜屋さんの話
あはようございます。

いつもねもとレストランの前に来る野菜屋さんの話です。

私の顔を見ると「買ってください」とウルサイですが・・・人情味があります。

野菜がいっぱい売れるとここはレストランの前だからだと小さいトマトを3つくれるのです。

小さい子なので「学校は?」と聞くと「僕が仕事をしないと家族が食べることができないので」とはっきりとニコニコしながら話しをしてくれます。

「勉強しなくてもみんなが食べられればいいんだヨ」と言います。だからついつい私も買ってしまいます。

私も一言口数が多いので「悪いトマトだね!」と言うと「腹の中に入れば同じだよ!」とイバッテます。

これがまたいいですよね~

また明日も来るのかと聞くと「来る」と言って帰ります。

私には家がどこなのか分かりませんけどね~・・・

あまり良いトマト、きゅうり、なすじゃないですけど、通り掛かったら買ってあげてください。

土曜日、日曜日は休みみたいです。

PA260513.jpg


PA260519.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
【2009/10/27 07:48】 | ネモト前 | page top↑
| ホーム |
