【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョーマー君を探して・・・
最近、ジョーマー君の顔を見ないので、ちょっと心配になり探しに行ってきました。

いつもの縄張りに顔を出しません。

うちの近所でスタンバイしている子にジョーマー何処に住んでいるか聞きましたら、大体わかると言いましたので、トライシクルに乗って連れて行ってもらいました。

以前は、ダンボールを持ち歩いていましたが、今は引っ越しをしたようでした。

私も初めて行く所でした。

ちょっと手前にトライシクルを停めて、男の子がジョーマーに聞いてくるから待っててくれと言われました。

5分位待ってましたら、苦しそうな歩き方でジョーマー君がやってきました。

話を聞いてみましたら・・・

2週間位前、彼の新しい住まいの川べりのゴミ拾いをMMDAに命じられて2日間したそうです。

その後具合が悪くなって10日間寝込んでしまっていたので、うちの前に顔を出せないのでした。

今年は、フィリピンでもデング熱が流行しています。

ジョーマー君の家の近くでも今年子供が2人亡くなったそうです。

彼も、自分がデング熱ではないかで心配してました。

私が見た所、デンゲーでは無さそうでしたが、あまり食事もしてないようで、近くのコンビニに連れてきてご飯を食べさせてあげました。

病み上がりで食欲もあまり無さそうでしたが、フライドチキンとライスをオーダーしてました。

コンビニでは、ヤクルトも売っています。

フィリピンでのヤクルトは、私がガイドになった頃だと思います。

「胃腸の強い子元気な子」という日本のコマーシャルのフィリピン版がテレビで流れていたのをよく覚えています。

フィリピン人には、初めあまり受けませんでしたが、フィリピン版ヤクルトおばさんが営業するようになってから売り上げが伸びた気がします。

フィリピン人は、「ヤシの水にミルクを混ぜたような味だ、だれがお金出す」なんてあの頃言ってましたね。

ジョーマー君にもヤクルトを飲むようにすすめましたが、彼は嫌がってスポーツドリンクを飲んでいました。

早く元気になってほしいです。

まだふらふらしてましたので、家の近くに送っていく途中、フィルクスワーゲンの修理屋さんを見つけました。

表には、古いワーゲンが置いてあります。

話を聞きましたら、1970年代から仕事をしているそです。

ワーゲン専門の修理で、メカニックが5~6人いました。

もし今でもマニラでワーゲンを乗っている方がいましたら、一度寄ってみてはいかがですか。





1oi-P1070045.jpg
ジョーマー君を探しにトライシクルに乗っています


2oi-P1070048.jpg
道端で食事をするおばさんと子供


3oi-P1070049.jpg
共同井戸


4oi-P1070050.jpg
ジョーマー君と再会しコンビニへ


5oi-P1070057.jpg
ちょっと痩せましたね


6oi-P1070058.jpg



7oi-P1070066.jpg
食事をするジョーマー君


8oi-P1070069.jpg



9oi-P1070062.jpg
フィリピンのヤクルト


10oi-P1070078.jpg
ワーゲン修理専門店


11oi-P1070079.jpg



12oi-P1070081.jpg



13oi-P1070101.jpg
店先の様子


14oi-P1070075.jpg



15oi-P1070076.jpg



16oi-P1070077.jpg



17oi-P1070085.jpg
ワーゲンの備品がいっぱいありました


18oi-P1070089.jpg



19oi-P1070090.jpg



20oi-P1070093.jpg



21oi-P1070097.jpg



22oi-P1070100.jpg
修理屋さんのメカニック





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【2010/10/05 15:14】 | ジョーマー | page top↑
ジョーマー君の様子を見に行ってきました
ジョーマー君を捜しに彼の縄張りであるKFC(ケンタッキーフライドチキン)の前に行って見ました。

ジョーマー君がいなかったので、彼の友達に呼んで来てとたのみました。

10分位して彼はやって来ましたが、ネモトが呼んでいるというので、先にレストランへ行ってしまったそうです。

うちのガードマンに私がKFCの方へ歩いていったよと言われてKFCまで戻ってきました。

最近なんでネモトに来ないか聞いてみましたら、余裕がでる程ではないけど、食べていく分は稼げるから行かないんだと言われました。

ちょっと前に姪っ子が病気で医者代が50ペソ足らない時に来ようか迷ったそうですが、他の人に借金出来たからと話をしてくれました。

その時、ネモトの前まで来たそうですが、私が仕事をしている見て通り過ぎたそうです。

ジョーマー君も最近は結構しっかりしてきました。

夜間にうちの前に彼の知らない車が停まっていると、誰の車かと心配もしてくれます。

ちょっと感激したので彼が借金していた50ペソを早く返しなさい払ってあげました。

たまたまKFCで待ってましたので、「お腹空いてないか?」と聞いてみると、自分は食べたからいいけど姪っ子にチキンを食べさせてあげたいと言われたので、買ってあげました。

私も久し振りにKFCに出かけましたが、内装工事が終わってとてもきれいになっていました。

ジョーマー君を見かけましたら、ちょっと怖い顔をしてますが、今はまじめに働いていますので、声でもかけてあげてください。

ガールフレンドできたか聞いたら、今は仕事が大事なんだそうです。




1-P1040576.jpg
ジョーマー君です


2-P1040577.jpg



P1040568.jpg
KFCのおじさん(カーネルおじさん)です、かわいいですね


3-P1040578.jpg
KFC・・・ここの前でジョーマー君を待っていました


4-P1040565.jpg
KFCの中


5-P1040566.jpg



6-P1040570.jpg
KFCのの中でジョーマー君と


7-P1040571.jpg



8-P1040579.jpg
KFC近くの歩道橋では洗濯物が干されています


9-P1040582.jpg
台風で倒れた木も花を咲かせています


10-P1040583.jpg



11-P1040585.jpg
夕方またジョーマー君の仕事姿を撮りに行きました、すごい雨にもかかわらず頑張っていました。


12-P1040587.jpg
Tシャツでつくった帽子でがんばっています



いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


【2010/07/21 15:15】 | ジョーマー | page top↑
ジョーマー君の仕事振りを報告
ここ最近2回ほどジョーマー君が私を訪ねて来たみたいですが、ちょうどタイミングが悪く私が居なくて会えなかったので、今朝ジョーマー君を訪ねて見ました。

いつもジョーマー君が仕事をしている場所へ足を運んでみると、ジョーマー君が仕事をしていました。

話かけてみると、今度はジョーマー君が「今、忙しい」と言って話をしてくれません。

今日は月曜日でもあるので稼げる日なのでしょうね・・・

しょうがないのでジョーマー君の仕事振りを撮ってみました。

最近仕事が調子いいのかジョーマー君の仕事姿が良くなって来ましたね

私の知り合いがジョーマー君に声をかけたら「なんで俺の名前を知ってる?」と言われたみたいでネモトママの友達と言って「頑張って」と言ったらジョーマー君が「サンキューサー」と言ったそうです。

ちょっとは礼儀も身に付いたのだと安心しました。

これからもジョーマー君には頑張ってもらいたいですね・・・



P1070762.jpg
ジョーマー君です


P1070764.jpg
今日のジョーマー君は忙しくて気合が入っていました


P1070765.jpg



P1070766.jpg



P1070768.jpg



P1070770.jpg



P1070772.jpg



P1070778.jpg



P1070781.jpg



P1070784.jpg



P1070783.jpg
ポリスと打ち合わせをしながら仕事をこなす所は立派です。


P1070785.jpg
帰りに2人の宿無しの子が寝ていました・・・昔のジョーマー君もこんな日があったことを思い出しました。




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


【2010/04/19 13:46】 | ジョーマー | page top↑
ジョーマー君が訪ねてきました
1-P1020249.jpg
ジョーマー君です




17日の朝、AM1:30頃・・・

ママお腹がすいたとこっそり根本に入ってきました。

お客様がいたのでジョーマー君は静かに入ってきて・・・

私は、お客様がいるので外で食べなさいと言ってお金を少しあげました・・・

ちょっとしてジョーマー君は私を外に呼ぶのです・・・

ジョーマー君は友達を紹介してくれました。

私のことを「俺の友達のママだ」と友達に自慢してました・・・

私も、思わず笑ってしまいました。

「ジョーマー なんで14日は来なかった?」と聞くと

14日は、水(ミネラル)を売っていて疲れたので来なかったと言っていました。

最後に今は仕事を選ぶことは出来ない何でもするんだ!と威張っていました・・・

お客様の犬がキャンキャン吠えるのでジョーマー君は帰りました・・・

ジョーマーの悪がき時代からの友達ですので頑張っていただきたいです。



2-P1020250.jpg



3-P1020251.jpg
けっこういい男なんですよ!


4-P1020257.jpg
ジョーマー君の友達・・・ジョーマー君の段ボールを預かってます


5-P1020253.jpg
預かっていたジョーマー君の段ボールを返してツーショット


8-P1020259.jpg
この犬がキャンキャン吠えてしまったのです


7-P1020255.jpg





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村










【2010/02/18 15:02】 | ジョーマー | page top↑
ジョーマー君を探しに・・・
1-P1020030.jpg
ジョーマー君です



ジョーマー君は毎年2月10日頃になると「ママ、バレンタイン」とうるさいほど顔を見せてくれます。

でも今年のバレンタインは、静かですので・・・

心配になり探しに行ってきました・・・

13日の午後5時くらいに見つけました・・・

今年は静かだねと言ったら・・・容疑をかけられて容疑が晴れるまでポリスの牢屋でゆっくり寝てたと言っていました

顔はいつものニコニコ笑顔ではなく、怒っていました・・・

彼は、悪がきで小さい頃は、近くの店のガラスを割ったりしましたが大人になってからは、あまり大したことはしていません。

でもこの辺で何かあった場合、ブラックリストに載っているので

犯罪が起きた時に、被害者への顔見せにと警察に連れて行かされてしまいます。

その間、容疑が晴れるまでは牢屋で寝泊まりするので、今年はバレンタインの時期に来れなかったのがわかりました。

牢屋では、たいしたものは食べさせてくれなかったのでしょう

私が見つけて早々に「何か食わせてくれ」と言われました・・・

風呂にも入っていなかったようで臭いがひどかったです。



でも、彼も良いところがあるんですよ・・・

レストランが忙しいときは、決して入っては来ません。

お客さんが少ない夜中を見はからって来ます・・・

今度来たら・・・いっぱい食べさせてあげようと思います・・・




2-P1020035.jpg



3-P1020036.jpg
ジョーマー君の友達のタバコ屋さん


4-P1020031.jpg



P1020037.jpg
ジョーマー君の働いているところです


P1020038.jpg
これからも仕事を頑張ってほしいです





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


【2010/02/14 15:11】 | ジョーマー | page top↑
| ホーム | 次ページ
