【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫色の消防自動車
昨日(3月2日)は、サントトーマス大学をブログで紹介しようと思いPM3:00に家を出ましだが途中混んで、混んで入場時間に間に合わず玄関口だけ写真を撮ってオンピンに向かいました・・・

1-P1030549.jpg
サントトマース大学


2-P1030554.jpg



オンピンは、チャイナタウンの一部です。

ここの消防車は紫色なのですが、前からとても気になってましたのでよい機会と思い出かけました

紫の消防車って珍しいですよね・・・普通は赤ですからね

「ウベ」という紫の里芋の一種かあります。このウベ色消防車の色の関連の噂を聞いていましたので真相を確かめに行ってきました。

ビノンド教会の横に永美珍(Eng Bee Tin)というホピア屋さんがあります。ホピアとは、フィリピンの人が好きな饅頭みたいなものです。

ここのウベからできたホピアの包装がもちろん紫です

噂というのが・・・このウベホピアを食べると代金の一部が消防車に変わるというものです。

実際にお店に聞いてみましたら本当のことでした・・・

このお店の創業者はチュアさんと言う方ですが、苦労されてお店を大きくされました。

チュアさんの息子が昔ウベアイスを食べたときにホピアにもウベが合うのではないかと思いついたのが初めだそうです。

今では、世界の華僑もこの紫ホピアを食べるようになりました。

代金の一部が寄付金となって紫の消防車や救急車になっています。

これからも、どんどん増やしていきたいそうです。

皆様も機会がありましたら紫ホピアを食べて下さい

1袋に4ヶ入って39ペソです



3-P1030562.jpg
紫の消防車・・・きれいです


4-P1030563.jpg
ビノンド教会の横にあります


5-P1030564.jpg



6-P1030565.jpg
紫の救急車


7-P1030568.jpg
オンピンさんの銅像です


8-P1030577.jpg
永美珍(Eng Bee Tin)


9-P1030580.jpg
店内名は、紫色がいっぱいです


10-P1030581.jpg



11-P1030582.jpg
紫のショーパオ・・・きれいです


12-P1030587.jpg


P1030583.jpg
スタッフのユニホームも紫です(笑)




いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/03/03 15:12】 | チャイナタウン | page top↑
チャイナタウンに行ってきました
1-P1010915.jpg

2月14日はバレンタインデーと旧正月が重なってチャイナタウンが混みますので、今日行って見ました・・・

本当に活気がありますねえ・・・

ティーコイ(正月用の中国のお餅)が、バンバン売れてました。

売り子さんたちが、タガログ語ですが「縁起物ですよ、買ってくださーい」と声を張り上げてがんばってました。

私はチャイナタウンに行くと必ず寄る、シオパオ(肉まん)屋さんがあるのですが、今日は残念ながら売り切れでした・・・

小人のボーイだけが、いつものように迎えてくれましたけどね・・・

彼は私のことを中国人だと思っているのです。

「クンフェイファッチョイ(恭喜發財)!」と言われましたので、お年玉を上げたら喜んでました。

中国人の飾りつけは本当にキンキラキンで独特ですが、私もついつい引き込まれてしまいます。

今日は道もすごく混んでいましたので、行きはFXタクシー、帰りはジープニーとバスを乗り継いで帰ってきました。


2-P1010895.jpg



3-P1010914.jpg



4-P1010892.jpg



5-P1010894.jpg
ティーコイ(正月用の中国のお餅)が店先に沢山売られています


6-P1010893.jpg



7-P1010901.jpg
いろんなティーコイがありますね



8-P1010909.jpg



9-P1010910.jpg
これもチャイニーズニューイヤーには欠かせないものでしょうね


11-P1010899.jpg



12-P1010898.jpg
正月の飾りでしょうか、とても華やかですね


13-P1010908.jpg
いつもの小人のパーキングボーイ


14-P1010916.jpg
帰りのバスの様子です


15-P1010917.jpg
集金係の仕事中・・・


16-P1010926.jpg
バスの中には私の好きなキティーが・・・


17-P1010935.jpg
途中ジュースやピーナッツを売りに来ます・・・






いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






【2010/02/10 22:16】 | チャイナタウン | page top↑
チャイナタウン(オンピンST)
久しぶりにチャイナタウンに、レストランの買出しに出かけました。

いつも変わらずコビトのパーキングボーイが寄ってきて「ここに停めなさい」と大きい声を出しています。

ちょっと高いですけどニコニコ気持ちよくパーキングさせてくれますので、ついつい停めてしまします。

いつ見ても小さいねと言うと「うるさい!」と胸を張って仕事をしていて「ここは、俺の縄張りだ!」と威張っています。

頑張っている姿を見るとすごくうれしいです。

PB050309.jpg


PB050315.jpg


PB050296.jpg

チャイナタウンでいつも買う肉まん、チマキは本当に美味しいです。

特にチマキは、福島の母が小さい時作ってもらった物に似ています。(おきくて・・・)

母ちゃんに「隣のチマキは、もっと小さくてかわいいよ」と私が言うと

「うるさい!文句を言わず食べなさい!」といっぱい作ってくれました・・・大きいチマキを・・・

PB050300.jpg


PB050298.jpg


PB050303.jpg

チャイナタウンのチマキを見るたびに、元気のいい母を思い出します。

私の母は、昨年103才で亡くなりました・・・

今、空から私の事を見張っている事と思います。

PB050306.jpg

PB050313.jpg

mama.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



【2009/11/06 00:56】 | チャイナタウン | page top↑
| ホーム |
