【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トンドの炭焼き場
ジャンクショップを取材した後、周りを見渡しましたら、煙突が立ちのぼっているのを見つけました。

近づいて写真を撮っていいか聞いてみましたら、何のために必要なのか聞かれました。

ちょっと警戒している雰囲気でしたので、日本の子供たちにフィリピンの様子を見せたいと嘘をついちゃいました。

ここの責任者は女性の方でしたが、この答えでOKが出ました。

マニラのあちこちから廃材がこに集まって来てるのだそうと思う位大量の木が置かれてました。

中には既に黒い木も混ざってました。

どこかの火事現場から持って来たのでしょうね・・・

炭は、1サック入り280ペソで取引されていました。

表通りまでデリバリーすると300ペソになるそうです。

よくパレンケなどでビニール袋に入って10ペソ位で売ってますが、元はここなんだなと知りました。

おばさんが言うことには、ここの炭は品質が良いのでご飯を炊くと美味しいそうです。

何度も私に説明してくれました。

とても人の良いおばさんで、「またおいで」と言われ、友達になりました。

ここへ来る前は、ちょっと怖かった部分もありましたが皆さん仕事に誇りを持っていて何かちょうだいなど言う人が1人もいなかったことには大変びっくりしました。

取材で汗をかいていた私に「何か飲みたい?コーラ、それともジュース?」などと気を遣ってくれました。

子供たちが海でとても楽しそうに泳いでいました。

トンドに住んでいるから貧しいなどと思いこんでいた私は、目からうろこが落ちた気分です。

とても人生を謳歌している人たちだなと思いました。

私もより一層頑張らないといけないですね・・・




1-P1020943.jpg
おばさんが仕切ってます


2-2-P1020920.jpg



3-P1020921.jpg



4-P1020934.jpg



5-P1020933.jpg



6-P1020923.jpg
炭焼きの釜



7-P1020936.jpg



8-P1020938.jpg



9-P1020937.jpg



10-P1020939.jpg



11-P1020940.jpg



12-P1020941.jpg



13-P1020942.jpg



14-P1020946.jpg



15-P1020947.jpg



16-P1020948.jpg



17-P1020949.jpg
これから炭にする木を揃えています


18-P1020950.jpg



19-P1020951.jpg



20-P1020952.jpg





炭焼き場からマニラ湾に行くところ
21-P1020954.jpg




22-P1020957.jpg



23-P1020959.jpg



24-P1020960.jpg



25-P1020961.jpg





子供たちが楽しそうに泳いでいます
26-P1020970.jpg



27-P1020971.jpg



28-P1020972.jpg



29-P1020973.jpg



30-P1020974.jpg



31-P1020975.jpg



32-P1020977.jpg



33-P1020978.jpg



34-P1020980.jpg







35-P1020982.jpg



36-P1020984.jpg



38-P1020999.jpg
水売りのおばさん


39-P1030002.jpg
トン8 カードゲーム


40-P1030010.jpg
子供たちがテレビゲームをしています ゴミの中から拾って修理したもの


41-P1030042.jpg
みんな寝ているので1人で運転してます


夜になってマラテチャーチ近くで舞台を作っている所に行ってきました。

日中マニラビールが無料で飲めますとアナウンスがあった所です。

雨が降ったのでそんなに人は集まっていないだろうと思いながら行って見ましたが、多勢の人が集まっていたのに驚きました。

みんな楽しそうでしたよ・・・


01-P1030053.jpg



02-P1030084.jpg
いっぱい人がいました


03-P1030090.jpg



04-P1030062.jpg
マニラビール


05-P1030064.jpg
みんな楽しそうでした


06-P1030074.jpg
ビールをもらうために並ぶ人たち





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
【2010/06/26 13:03】 | 未分類 | page top↑
ホーリーウィークのアイテム
朝9時半にインダイちゃんが出勤してきて

「おはよう ママ 今日パラスパスを買う日だよ サンタクララチャーチの前で、皆作っているから写真を撮っておいで」と言ってくれました。

早速、出かけてみました。

パラスパスは、ホーリーウィークには欠かせないアイテムです。

教会でブレシング(清めてもらいます)して自宅に持って帰りサントニーニョに飾ります。

家内安全、無病息災など家族全員でお祈りします。

ネモトでも毎年の行事になっています。

P1050174.jpg
パラスパス



サンタクララチャーチは、ネモトから一番近いチャーチでネモトの従業員も私も時々お世話になっています。

隣がパサイジェネラルホスピタル(市民病院)です。


P1050149.jpg
サンタクララチャーチ


P1050150.jpg



P1050162.jpg



P1050163.jpg



P1050164.jpg



P1050165.jpg



P1050166.jpg



P1050169.jpg
パサイ ジェネラル ホスピタル


P1050170.jpg
パサイ ジェネラル ホスピタル前



パラスパスを作っている人にインタビューしてみましたら

27日から28日の間に全て売りきってしまうそうです。

ニヨッグ(若いココナッツ)の葉を持ってきて、この場所で作ります。

作ってから持ってくるとしおれて売れなくなるからだそうです。

毎年、徹夜仕事で取り組んでいます。

でも今年は、去年より売れ行きが悪いと言ってました。

私は、あと1日あるから頑張ってくださいと声をかけました。

パラスパスは1本10ペソです。うちは飾る所が多いですので15本買って来ました。



P1050159.jpg



P1050160.jpg



P1050161.jpg



P1050168.jpg



P1050155.jpg



P1050154.jpg



P1050152.jpg



P1050153.jpg



P1050148.jpg






P1050167.jpg
教会の周りで遊んでいた子供





いつも見てくれてありがとう・・・
最後にクリックをお願いしますネ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




【2010/03/29 14:16】 | 未分類 | page top↑
THE Water Boom (スイミング プール)
ロハス大通りとヴエンディアの交差点の所に以前、期間限定で開く 「ブーム ナ ブーム」という遊園地がありました。

ここに昨年12月18日に「ウォーター ブーム」というスイミングプールができました。

私は、北国育ちですが海のスポーツは好きです・・・

私がフミ子さんに泳ぎに行きたいね!と言うと「ヨシ 行こう!」と言うのです・・・

何処に?と聞くと「もちろん マニラ湾 1周」と言うのです。

私は、そんなバカなと思っていると

ちゃんとスポンサーを見つけてくるのです・・・

泳ぎではないですが、今のロハスの通りにあるヨットクラブからクルーザーで出発です。

行く時は、波もなく周りの景色を見ながら楽しかったのですけど帰りは波が荒れて3人でゲーゲー吐きながら帰り今でも忘れることのできません。





30m四方の子供用のプール、それよりちょっと小さめの大人用プール、小さい幼児用プールがあります。

入場料は、250ペソですが2月末までは、平日200ペソとプロモ料金になっています。(週末 金・土・日は250ペソ)

夜には、バンドも出てにぎやかになります。

プールも期間限定のようで今年の5月いっぱいまでの営業です

この機会に是非行かれてはいかがでしょう・・・




1-P1010123.jpg
THE Water Boom


2-P1010095.jpg
敷地はとても広いです


3-P1010101.jpg
とても大きなプールが設置されています


4-P1010097.jpg
子供たちが好きなすべり台があります


5-P1010107.jpg



6-P1010100.jpg



7-P1010104.jpg
船のデッキもあります


8-P1010114.jpg
プールの水は常に循環してきれいですので安心


9-P1010119.jpg
夜は、バンドも出てにぎやかになります



mama.gif

最後にフィリピン情報のクリック協力をお願いしますネ
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





【2010/01/28 15:10】 | 未分類 | page top↑
ムセオ パンバタ (Museo Pambata) 子供の博物館
今日は、ムセオ パンバタに行ってきました。ここはタガログ語で子供の博物館と言う意味です。

私は長年マニラに住んでいますけど今まで気づきませんでした。

場所は、アメリカ大使館の横にあります。

毎日のようにこの道を通っていますけど昨日初めて目に入り入場しました。

中は広くも狭くもないですが、2階建てになっています。

子供博物館だけあって字の読めない子にフィリピンの文化や歴史がわかるように展示してありました。

ガイドは、全員タガログ語で博物館を案内します。

私が1番気に入ったのは、美人の女性の大きな顔でした。
(ちょっと私に似ていませんか?)イヒヒヒ・・・

ここは、口の中を入っていくと人間の中を見れるようになっていますが残念ながら子供しか入ることができないので私は、入れませんでした。

1995年オープンしたと話を聞きました・・・

入場料は、100ペソです。

春休みも近いのでマニラに帰省予定の子供さんがいる方には、おすすめしたいと思います。





PS
私が美人の女性の前に行って中を覗いたら・・・キンターくらいの子供が・・・「あなたは入れない」みたいな感じで無言で押されちゃいました・・・



1-P1010043.jpg
ムセオ パンバタの入り口


2-P1010045.jpg
このキャラクターがお出迎え・・・


3-P1010050.jpg
場内は、子供がいっぱい・・・


4-P1010054.jpg



5-P1010066.jpg
この私に似ている(笑)・・・美人の口に入ると体の仕組みがわかるみたいです。


6-P1010061.jpg
ホセ・リサールさんの絵も展示していました・・・


7-P1010063.jpg



8-P1010081.jpg



9-P1010055.jpg


10-P1010085.jpg



11-P1010086.jpg
魚もいますよ


12-P1010090.jpg
外にはヘリコプターも展示しています




mama.gif

最後にフィリピン情報のクリック協力をお願いしますネ
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村








【2010/01/27 16:14】 | 未分類 | page top↑
クラブ イントラムロス (CLUB INTRAMUROS)
イントラムロスのゴルフ場を紹介します。

ゴルフ場の中には、教会があり、会議室やサウナもあり中に入っただけでも落ち着きます。

今でもお客様は、多いですけど1番多かった時代はラモス政権の時代です。元ラモス大統領もゴルフは好きですけど何と言っても奥様のアメリータさんが1番利用したと思います。

マラカニアン宮殿より近いですので、時間があれば通ったそうです。

18ホールあるのですが、パー66 4326ヤードと ちょっと短いコースです。

でも、コースの途中に一般道路を渡る所があったりとてもユニークなコースとなっています。

道路横断の際は、イントラムロスポリス(道路横断専用ポリス)が助けてくれます。

また、ナイター設備もあり夕方涼しくなってからのプレーも可能です。(PM3:00から夜間用金)

マニラ市内のホテルからタクシーで約10分程度です。レンタルクラブ、貸し靴もございます。





1-P1010001.jpg
イントラムロスゴルフ場の入り口


2-P1000996.jpg
料金表があってので撮ってきました


3-P1000997.jpg



4-P1000998.jpg



5-P1010002.jpg
入り口から中の様子・・・


6-P1010005.jpg
打ち放しの練習場


7-P1010007.jpg
練習場は石積みになっていて珍しいです


8-P1010011.jpg
石積みの塀を見ながら1番ホールに向かいます


9-P1010012.jpg
1番ホールの横には教会があります


10-P1010016.jpg
クラブハウスの様子


11-P1010018.jpg
クラブハウスもきれいです


12-P1010023.jpg
コースの様子


13-P1010025.jpg
クラブハウスとコースの間にある広場


14-P1010030.jpg
イントラムロスゴルフ場ならではの眺めです


15-P1010031.jpg
このゴルフ場の特徴は途中で一般道路を渡ること・・・この道路を渡ります


16-P1010033.jpg
横断専用のポリスが車を止めてくれます


17-P1010038.jpg
キャディーさんも横断します


18-P1010040.jpg
プレーヤーの人たちも安全に渡れます・・・






mama.gif

最後にフィリピン情報のクリック協力をお願いしますネ
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





【2010/01/26 16:20】 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ
